2011年03月10日

TOEICスコアップに向けて

5月下旬にある第162回TOEICテストの申し込みを昨日オンラインで済ませました。

スコアップしたい。できるなら990を獲りたい。それでは何をどれくらいやったらいいのか。妙案が浮かばないので、他人の知恵を拝借しようとウェブを検索してみました。すると、GoogleはTEX加藤氏の「TOEICオタクのブログ」内にあるTOEIC満点私の勉強法という記事を探し出してくれました。そのなかで心に留めておくべきだと思った言葉を引用させていただき、残り3ヶ月弱の学習指針にしたいと思います。
・一番のポイントに置いたのは、「たくさんの問題を解くこと」でした。「習うより慣れろ」です。
・「1万問解く」というのは私の場合はTOEIC満点達成に大きな効果があったことになります。
・通勤の車内では、澄子本や文法書の「FOREST」を読んだり、携帯音楽プレイヤーで公式問題集のリスニング問題を繰り返し聴き込み、毎日家に帰ってから、ネットやTVを見る時間を削って、上記の参考書に取り組み、週末も趣味のテニスは優先しつつ、空いた時間で模試中心に取り組みました。

私の場合、TOEIC対策だけに英語学習の時間を割くつもりはありませんので、氏がしたのと同じ努力量を課すことはできません。それでも家にあるTOEICの問題はすべてやり切ってみようと思います。7冊の問題集があり、1500問以上は用意できます。それが終わり次第、あらたに問題集を購入して取り組むことにします。

今日から試験日までぴったり80日です。11週と3日あるわけですから、1週間に200問のペースを保つと、2000問は十分到達可能です。2000問解いて990点を狙うことにします。
posted by cosa at 00:11| Comment(2) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

