2008年09月30日

オンライン英単語テスト

英検1級レベルの単語・熟語を試すのに役立つオンライン英単語テストを5つご紹介します。どのサイトもさまざまな工夫が凝らされています。制限時間が設定されているもの、スコアが表示されるもの、ランキングがあって全国のライバルと競い合えるもの等々。素晴らしい機能を備えた学習ツールが無料で提供されている。ほんとうにありがたいことです。これを利用しない手はないでしょう。


クイズ$英検ミリオネア

「英検1級単語」というサイト内にあります。あの有名なクイズ番組をそっくり真似たクイズ形式で、4択の語彙テストができるようになっています。ここの美点は、英検1級の語彙問題と同じ形式だということです。1級レベルの単語・熟語の定着度を測るにはもってこいでしょう。こういう学習ツールを無料で提供してくださるのは非常にありがたいことですが、BGMがちょっとうるさいかなと思います。


単語力(たんごりき)

「至難」レベルの2000語は英検準1〜1級に匹敵すると思われます。決して英検用ではありません。しかし「米国の大手新聞・雑誌・検索サイト約5000ページ(112万ワード)をソースに、頻度の高い単語8000語を選んだもの」だそうですから、実用英語という点では有効な単語テストだろうと思います。また「英→日」の瞬発力向上に大いに役立ってくれるはずです。


英検単語テスト

上の「単語力(たんごりき)」に触発されて作成されたものだそうで、同じように単語の難易度や解答時間によってスコアが表示されます。「英検1級単語」以外にも「アルクSVL12000単語リストのテスト」、「英文雑誌を読むための単語」や「英検1級超の英単語テスト」などがあります。これほどまでにハイレベルな単語テストサイトは他に見たことありません。上手に活用したいものです。


単語山(たんごやま)

「SAT/GRE」レベルは英検1級受験者なら試す価値ありです。訳語を選ぶタイプもあれば、英英辞典にある定義文を選ぶタイプもあって本格的。1題ごとに制限時間があるのがいいです。お気に入り。


英検1級単語QUIZ

CEL英語ソリューションズが提供している英単語テスト。英検1級の過去問がランダムに出題されるようです。まだ問題の収録数は少ないのですが、ボタン一つで解答と解説を確認できる点がよい。


posted by cosa at 02:20| Comment(0) | 英検1級への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。