2009年06月20日

Word Engine

単語サイト見つけました。「Word Engine マイ英単語トレーナー」という単語サイトです。サインアップして5分以内には英単語力を測定してくれます。V-checkと呼ぶようです。次々と現れる単語を「Yes(知っている)」か「No(知らない)」かをチャックしていくだけです。それを終えるとカバレッジレポートなるものが表示され、各資格試験での語彙理解度のレベルがわかるようになります。レポートの精度はさておき、語彙レベルを測るツールとしては簡便で、語彙レベルの伸長を定期的に確認するには便利だと思いました。自分の力に合った単語テストをやるには、一部を除いてお金がかかります。英検、TOEIC、TOEFL、センター試験などのジャンルから選べるようになっていて、一年間で各1000円。間違えたものは何度も登場するようにプログラムされているからいいですね。決して高くないと思います。

それにしても語彙レベル確認のために画面に現れる英単語レベルの高さにビックリしました。見たことない単語ばかりでちょっと落ち込みます。でも表示された結果は案外悪いものではありませんでしたが。

英語全般におけるカバレッジ(語彙理解度) 99%
あなたが知っている単語数(推定値) 19,624語


まだまだ知らない単語はたくさんあるわけで、こういうテストを圧倒できる単語力を身につけたいなと思いました。「無料お試しコース」のテストをやってみましたが、測定された単語レベルに合わせて出題されます。音声付きなのがとてもいいですね。


追記1
V-check(単語力測定)は一度しか受けられないそうです。

追記2
V-check(単語力測定)では存在しない英単語も出題されるそうです。私が見たことないと思っていたのは架空のdistraction wordだったのかもしれません。
posted by cosa at 00:41| Comment(0) | 英単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。