2009年11月08日

国連英検受験してきました

2009年度第2回国連英検特A級を受験してきました。一年ぶり2回目の受験になります。受験者は13名で前回より多かったです。

今日は2つの大きな失敗を犯してしまいました。1つは受験票に写真を貼付し忘れたこと。集合時間の20分前に会場に着いて教室を確認しようと受験票を取り出して、写真を貼ってこなかったこなかったことに気づいてしまいました。すごーくあせりました。証明写真をどこで撮れるのか皆目検討がつかず、とりあえず歩き回ってみましたが、証明写真ボックスが見つかりません。一か八かで駅に向かうことにします。するとありました。写真を撮り終えた時点で1:20、集合時間まであと10分。途中セブンイレブンでハサミと糊を買って会場へ駆け込みました。汗だくで教室に到着。今日は受験できただけでよかったと思わないといけません。2つめの失敗は試験でのこと。時間がなくてエッセイの語数をカウントできず201語とウソを書いてきました。私の書いた文章は200語には達していなかったはず。あ〜、採点されないのかなあ。

さて前回と同様に各パートの解答時間と感想を簡単に記すこととします。

[T] 国連知識 4分
勉強した甲斐がありました。過去問や対策本と同じものが3-4あったと思います。
[U] 読解(内容把握) 24分
時間はかかりましたが、あせりはありませんでした。結構読みやすい英文だったと思います。9問目に段落の構成について問う問題がありましたが、珍しいなと思いました。
[V] 文法(誤文訂正) 10分
相変わらずここは鬼門。確信をもって選んだものはありません。わからないくせに時間をかけすぎてしまったかもしれません。
[W] 読解(語形変化) 9分
前後関係のみで番号を選んでいきました。助動詞を含む選択肢はいつも迷う。時間に余裕があればしっかり読みたかった。
[X] 読解(言いかえ) 8分
わからない単語もたくさんありましたが、前半は易しめだったでしょうか。文脈をとっている時間がなくて、語彙力だけでガンガン攻めました。
[Y] 空所補充 10分
語彙力不足が身にしみるパート。でも見たことない単語がそんなあるわけじゃないんですが、意味が思い出せません。
[Z] 読解(言いかえ) 7分
ここでも単語力のなさを露呈。半分当たっていればいい方。
[[] 読解(空所補充) 8分
前回、できたと思ったのに全然得点できていなかったパート。前後関係だけでサクサクと解答していくしかなかった。時間をかけてしっかり読みたかったが、一番心配のエッセイが次に控えているため後ろ髪をひかれる思いで最後のパートへ。
[\] エッセイ 40分
途中無理なスピードで解答してきたとはいえ、一応計画通り40分残して英作文にこぎつけました。テーマはHow can the UN revamp its peace-keeping operations to better meet current challenges?。決して書きにくいテーマではないと思うのですが、私には手に余るエッセイでした。問題用紙に書きたいものを羅列した状態のものを作文用紙に書き写し始めたのが試験終了15分前。何とかなると思ったのですが、最終段落に入ったところで終了の合図。そこで語数をカウントしてないことに気づき、「201語」とウソを申告。


仮にエッセイを採点してもらったとしても不合格でしょう。合格への道のりはまだまだ長く感じます。エッセイという弱点を克服できれば…、語彙力をもう少し強化できれば…という思いはあります。次回は一年後といわず、来年6月に再挑戦したいと思います。本日受験された全国のみなさま大変おつかれさまでした。

最後に次回に向けての自分のための国連英検対策
1. 単語帳作成=単語集+UN News Centre+過去問+対策本
2. 国連知識収集(英語)UN News Centreよりジャンル別に英文収集
3. 国際問題知識収集(日本語)田中宇の国際ニュース解説よりジャンル別に日文収集
posted by cosa at 21:10| Comment(4) | 国連英検特A級への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
cosaさん、こんばんは!特A級の受験お疲れ様でした。僕は今回も微妙な感じです。(泣)単語対策としては英検1級レベルの単語を完璧に覚えて、使えるレベルに高めること。これをやるだけで、単語はかなり分かるようになります。お互いに良い結果が出るといいですね。
Posted by 土佐犬 at 2009年11月08日 21:31
土佐犬さん

今日はおつかれさまでした。客観問題で5割とブログで書いらっしゃいましたが、さすがです。わたしは確信を持って選べるのは長文問題の一部くらいなもので、他はからっきしダメ。語彙は自助努力で何とかしたいと思っています。また教えてください。
Posted by cosa at 2009年11月08日 23:19
はじめまして。
国連英検受験の際にブログを読ませていただきました。
結果早く知りたいですね・・。
エッセイは難しかったです・・。
お互い2次に向けて頑張りましょう!
freeman
Posted by freeman at 2009年11月28日 23:51
freemanさん

こちらこそはじめまして。私も合否結果を早く知りたいです。試験会場では12月8日(火)頃と言われました。

私の場合、合格への望みは薄いので二次試験対策はしておりません。合格ラインに少しでも近づいていることを祈るばかりです。freemanさんは手ごたえありなのでしょうか。お互いによい結果であるといいですね。
Posted by cosa at 2009年11月29日 01:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。