2010年02月04日

三日坊主

一昨日より再開した英語学習は無事に3日目を迎えることができました。順調です。英単語の暗記作業と新聞社説の書写と音読を日課としています。時間にして2〜2.5時間。通勤電車の中、レストラン、そして自宅でと3つの場所で勉強しています。

私の場合、問題集を解いたりしているよりも、単語をノートに書きつけたり英文を声にだして読んだりする作業のほうが性に合っているようです。私の好きなテニスで例えるなら、試合形式の練習よりも、1つ1つのショットの精度や威力を上げるような練習に面白みを感じるタイプなのです。

三日坊主までたどり着きました。今度は同じ学習ペースを3週間続けることを目標にがんばってみます。
posted by cosa at 01:50| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。書写っていいですよね。
私も、工業系英語の書き写しをしています。あまりまじめでなないですが、継続は力なりで頑張るつもりです。
ブログいつも楽しみにしています。
Posted by sayorin at 2010年02月09日 22:06
sayorinさん

こちらこそお久しぶりです。英文の書き写しはやり始めると止まりませんが、やり出すまでにいつも難儀しています。音読とあわせて「朝の散歩」みたいな日課にしていけたらと思っています。
Posted by cosa at 2010年02月11日 01:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。