2010年04月22日

単語暗記指導

単語暗記の効率を上げる方法として、私は以下の4ポイントを挙げます。

1. Repeat it! 繰り返しなさい
繰り返しに勝る記憶術はありません。「単語が覚えられない」と嘆いている暇があったら、繰り返しを増やしましょう。

2. Exercise it! 五感を活用しなさい
できるだけ多くの感覚を駆使することで暗記効率が高まります。音読と筆写を組み合わせると、目口耳手の4つの感覚を一度に使うことができます。

3. Check it! 定着を確認しなさい
単語によって覚えやすさに差があります。練習回数を一律に決めて暗記に取り掛かるよりも、覚えにくい単語により多くの時間と労力を注ぐべきです。一定の回数を練習したら、定着度を確認するためにテストをしてみるとよいでしょう。

4. Time it! 時間制限を設けなさい
物事を覚えるには集中力を要します。その集中力を最大限に引き出すために制限時間を設けて取り組むとよいと思います。
posted by cosa at 02:13| Comment(2) | 英語指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしぶりです。ブログはじめました。
名前はcoolpenguinsにしました。
よかったら時々お越しください。

いつまで続くかはわかりませんが・・(笑)
Posted by ポポ君 at 2010年04月28日 23:40
coolpenguinsさん

早速ブログ拝見いたしました。英語学習欲を刺激されました。今後もぜひ参考にさせてください。ご紹介ありがとうございました。
Posted by cosa at 2010年04月30日 01:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。