2010年06月09日

出題された語句

記憶が薄れないうちに、特A級に出てきた語句をまとめておきたいと思います。これでも出題されたものの10分の1ほどになるかと思います。過去問が公開されないため、だいたいの語彙レベルを知るのに参考になるでしょうか。

ordinance 法令、条例
conclave 教皇選挙会
grout グラウト(岩石の割れ目などにつめるセメント)
stronghold 要塞、とりで
artillery 大砲(guns)
concur 同意する、一致する
acquiesce 黙って従う;黙認する
corroborate 支持する;確認する
inculcate [考え・習慣などを](反復によって)徹底的に教え込む
exasperation 憤慨
ratify 批准する
vindictive 復讐心のある
attest 真実性を証明する
implausible 信じがたい
sanguine 快活な
misanthropy 人間嫌い
amenable 素直に従う
lacerate 引き裂く
obliterate (完全に)消す
coverage 報道
vehement 激しい
quintessential 典型的な、真髄の
defer 延ばす
repudiate 拒絶する
precursor 先駆者
reconcile 和解させる
inclination 好み
profound 深い
truncate 切り詰める
caveat 差止請求
rescind 無効にする
befuddled 混乱した
make no bones about こだわらない、平気である
myopic 近視の、近視眼的な
callous 無神経な、思いやりのない
disparagingly 軽蔑して
offshoot 分派
abortion 失敗
abject みじめな
abundance 多量
beleaguer 包囲する
bifurcated 二股の
blighted 損なわれた、くじかれた
footage 撮影場面
posted by cosa at 02:50| Comment(4) | 国連英検特A級への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

こんなに出題語彙を覚えてやっしゃるなんてすばらしいです。make no bones aboutは答えとして選んだ記憶がありますが、他は覚えてません。上記の単語は答えとして選んだ語彙ですか?
Posted by ∞自由人∞ at 2010年06月11日 08:13
2つ程知らない単語がありましたが、全体的に見て、それほど難しい単語はないと思います。ほぼ意味を即答できました。難しい単語も出ていたと思いますが。いずれにせよ、単語のレベルを知るには役に立ちます。
Posted by 土佐犬 at 2010年06月11日 08:42
∞自由人∞さん

こんにちは。試験直後に自作の単語帳で確認したからこれだけ列挙できるんです。答えとして選んだ単語というわけではありませんが、下線が引かれていたかもしくは選択肢のはずです。

わたしの記憶違いでなければ、make no bones aboutは選択肢ではなく、このフレーズとの同意語を選ぶ問題でしたよ。言い換えの語が何であったかはもう覚えていません。
Posted by cosa at 2010年06月12日 02:04
土佐犬さん

こんにちは。土佐犬さんと同意見で、実は極端に難しい語は出題されていないと思いました。新聞や雑誌、または英検1級でよく見かけるものがほとんどです。でも勉強不足で試験本番では思い出せない単語が多かったです。
Posted by cosa at 2010年06月12日 02:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

