2010年12月17日

GRE単語集

国連英検一次試験後に進めていた『Word Smart for the GRE(The Prinscton Review)』のQuick Quizを1周やり終えました。覚えたのはまだ30-40%程度だと思いますが、それなりに達成感はあります。語の定義文と例文を読み、テストを通して覚えていく形式が性に合っているので、何周か繰り返して完全に制覇していきたいと思います。

通勤電車の中で読んでいたのですが、次のような手順で暗記を進めていきました。まず定義文と例文を読んで訳語を考えて書き込みます。次に例文をぶつぶつ呟いて意味を定着させます。時には5回音読を繰り返し、全部覚えたかなと思ったところで、単語と定義を結びつけるクイズに解答していきました。特筆するほどではないかもしれませんが、「適訳を自力で考える」というスタイルがうまくはまった気がします。
posted by cosa at 02:03| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

