2011年05月10日

学習の記録[May 9]

TOEICまであと2週間と6日
解いた問題数2973問(L:400 R:2573)
費やした時間38時間

5月29日実施の第162回TOEIC TESTに向けて勉強しています。『TOEICテスト本番攻略リーディング10回模試(Gakken)』の第8回を終えて90問正解でした。前回に続いて出来がよくありません。また、『TOEICテスト超リアル模試600問(コスモトピア)』のTEST3のリスニングパートをやり、89問正解で予想スコアは485でした。Part4でミス連発をしてしまいました。実力が足りないからですが、集中力がなくてダメでした。今日から電車の中で同じ問題集のリスニングパートを再トライすることにしました。新しい問題集をやるよりも集中して聴く量をもっと増やしていきます。生徒や同僚に今月末のTOEICで満点を狙うと宣言したので後に引けなくなりました。あと3週間弱ですがこのペースを続けてきます。
posted by cosa at 01:51| Comment(4) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
私も29日のTOEICに向けて『超リアル模試』を今解いています。
Joy on Englishさんのブログ、非常に参考になります。
『超リアル模試』Test3のPart1 No.9のbeingが実際のTOEICでもこのようなかたちでつかわれるのでしょうか。
私は満点にはほどとおく900を目指して勉強しています。
よろしくお願いします。
Posted by TOE育Man at 2011年05月20日 22:48
TOE育Manさん

はじめまして。拙ブログへお越しいただきありがとうございます。ブログを拝見させていただきましたが、かなり問題量をこなしてらっしゃいますね。リスニング力に関しては私以上でしょう。私の場合、語彙力や文法力で聞きとりづらい箇所をカバーしているわけですから。本番まであと1週間、リスニングに注力していこうと思います。

『超リアル模試』TEST3のNo.9の写真描写問題についてですが、実際の試験での出題についてお答えできるほど受験経験はありません。ただ、解説にも詳しく説明されている通り文法的な妥当だと考えます。基本的に進行形は「目前で行われつつある一時的な行為」を表すものですから、店内に商品が置かれている(is displayed)のは習慣的な行為といえますが、店先に商品を陳列している(is being displayed)するのは(晴れているときに限るなど)一時的な行為をみなせると思います。文法書によれば、受動態の進行形は発音のひびきがよくないため、用いたがらない人もいるとのことでした。コメントしていただいたおかげで勉強になりました。
Posted by cosa at 2011年05月22日 01:12
こんばんは。Joy on Englishさんもかなり問題をこなされていますね! リスニング力はとてもおよばないです。リスニング10回模試の結果で9割こえたのは1回だけでした。TOEICの勉強をはじめて、アメリカ人の英語もききとりやすくなっています。私も本番に向けてリスニングを強化するために先週末『TOEICテストリスニングBOX』(模試5回分)を購入しました♪

is being displayed
昨年9月の公開テストで出題されていたようです。
こちらのTOEICの先生のページにのっていました。
http://ameblo.jp/kazutoeic/entry-10690883557.html

室内の暖炉の上に、形や大きさがそれぞれ違う花瓶が並べてある写真。「Different sizes of vases are being displayed above the fireplace.」

5月、6月連続受験するので頑張ります。Let's Polish English!
Posted by TOE育Man at 2011年05月23日 22:51
TOE育Manさん

過去の出題について貴重な情報をありがとうございます。たくさんの問題に当たってらっしゃるわけですからきっと成果は出ますよ。お互い目標スコアを達成できるようがんばりましょう。
Posted by cosa at 2011年05月24日 02:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

