2011年05月25日

学習の記録[May 25]

TOEICまであと4日
解いた問題数4173問(L:1600 R:2573)
費やした時間51時間

5月29日実施の第162回TOEIC TESTに向けて勉強しています。『新TOEIC TESTスピードマスター完全模試(Jリサーチ)』の第2回、第3回の各模試のリスニングをやってみましたが、結果はひどいものでした。第2回は70問しか正解できず、予想スコアは415-450、第3回は77問正解で予想スコアは450-480でした。質問のみを先読みし、選択肢は放送を聞きながら答えを選ぶようにしてみました。しかしこのやり方では、選択肢すべてに目を通す事ができず、検討すべき他のチョイスに目が届かず、エラーが増えてしまいました。また、スクリプトに目を通してみると、細かい語句を聞き漏らしていることが多く、トラップに見事にひっかかっているようです。

これで予定していたリスニングの問題をすべてやり終えました。あとはこれまでに解いてきた問題の復習をするだけです。オーバーラッピングなど口を動かすトレーニングを中心にやっていきたいと思います。
posted by cosa at 21:47| Comment(4) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。

Joy of Englishさんと全く同じ問題にぶち当たってしまい、リスニングに焦りを感じている者です笑

リスニングの前に、選択肢まで全てを読む時間的余裕がないのもそうなんですが、事前に質問および選択肢を読むと混乱するというのも理由の1つです。かといって聞きながら選択肢を読むと、リスニングと同時に処理ができなく混乱しひっかけ問題であろう、聴こえてきた会話と同じ単語が入っている選択肢を選ぶという結果に陥ります。。。

Joy of Englishさんは、どのように変更していこうと思われていますか?私は5月には受けませんが、来月までに何とか理想的な形に収めたいと思っています。でも今のところ解決策がありません。。。笑


とても為になるブログなのでまた遊びに来させて下さいね♪



Posted by あゆみ at 2011年05月27日 14:02
あゆみさん

コメントいただきありがとうございます。問題文とともに選択肢を先読みするのは指南の業です。また、おっしゃるように、事前に情報を入れることで却って混乱をすることはよくあることですね。

リスニングがあまり得意でない私が言うのも何ですが、選択肢に目を通すがどうかは質問内容によって判断すればいいと思います。例えば、話者の職業(Who most likely is the man?等)、会話がなされている場所(Where are the speakers talking?等)の定番の質問なら、放送を聞きながら十分に判断できそうです。また、今後の行動に関する質問(What will the man probably do next?等)なら、私は選択肢に目を通さなくてもいいかなと考えています。なぜなら、情報はパッセージの後半に、しかも未来形や助動詞を含むセンテンスで示されるはずだからです。逆に、選択肢に目を通しておきたいのは、目的(why, purpose, aim等)や理由(why, reasonなど)など、可能性が絞り込みにくい情報についてはあらかじめ頭に入れておいた方が有利になると思います。

以上のことをテスト本番で頭の片隅では意識しようと思っていますが、一番大事なのは、パッセージにしっかりと集中することだと思います。上記のような小手先のテクニックも、いわばパッセージをより正確に聴きとるための準備にすぎません。先読みすること自体に気がいき過ぎてしまったり、選択肢に出てきた言葉が気になってスピーカーの話に集中できないとしたら本末転倒です。話者が伝えたがっていることを、単語にとらわれすぎずに、つかむことに集中してください。

来月に、特にリスニングで、成果が出せるといいですね。ぜひまた遊びに来て下さい。

P.S.
ハンドルはcosaとしておりますので、今後はこの名で読んでいただければ幸いです。Joy of Englishは単なるブログタイトルとお考えください。
Posted by cosa at 2011年05月28日 02:10
cosaさん

すみません、ブログタイトルでお呼びしてしまいました。

なるほど。目的や理由ですね。それはとても良い事を聞きました。リスニングは430くらいまでは何とかいくのですがどうもそれ以上伸びない気がして悩んでいました。

集中ですね、私はまさに選択肢が気になってスピーカーの話に集中出来なくなる典型です 笑
本当に小手先のテクニックだけでは何ともならないものですね。

また遊びに来ます!

Posted by あゆみ at 2011年05月30日 09:31
あゆみさん

またのお越しをお待ちしています。
Posted by cosa at 2011年05月31日 01:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。