2011年05月29日

TOEIC受験してきました

今朝は目覚まし時計が鳴るより早く起床しました。珍しいことです。2時間ほどリスニングのスクリプトを片手にCDと同時に音読しました。これで少しは英語モードになったかなと思います。

第162回TOEIC TESTを受験してきました。問題冊子のフォームは4HIC10でした。

Part1 写真描写問題(10題)
一字一句すべて聞き取れたわけではありませんが、正しい表現を選べているはずです。

Part2 応答問題(30題)
出来としてはまずまずです。2-3問は消去法で処理したかもしれません。

Part3 会話問題(30題)
よくなかったです。解答に自信のないのが5-6題くらいありました。そのうち2題は完全に勘でマークしています。

Part4 説明文問題(30題)
パート3よりはよかった。1-2題あやしいかもしれません。


全体的に読み上げる速度が速いと感じました。決して聞き取れないスピードではないのですが、市販の模試よりも確実に速かった。難易度が増してきているのかもしれません。今回、495をとるのは厳しそうです。


Part5 短文穴埋め問題(40題) 12分
最初の3-4分間はリスニングの確かめをやってました。感触としては模試と変わりません。迷った問題が2つ。116. make (advance)か(advances)かで迷いましたが、後者を選びました。126. (A.dealing B.managing C.trading D.editing) relationship between customers and vendors.はmanagingにしたのですが、果たして。。。

Part6 長文穴埋め問題(12題) 5分
1つもミスの許されないパートだけに1題1題冷や冷やしながら解いていました。特に最初の問題は慎重にならざるを得ませんでした。141. the people who (A.attended B.participated C.applied D.remained).ですが、省略されている目的語はa surveyですから、participatedとしましたが、自信がありません。

Part7 読解問題(48題) 46分
時間をかけてマイペースで進めました。TOEICの模試を数多く解いた経験から、選択肢を選ぶときに理由付けを怠りがちで、また設問を勘違いすることがあるためです。感触は悪くありません。粘り強く細部まで読んで理由付けを行ったつもりです。設問を繰り返し読んだので勘違いはないはずです。パラフレーズの問題で1つだけ不安なものがありました。177. as "smooth" a transition asの言い換えとして(A.easy B.level C.equal D.final)から私は迷いに迷った挙句にeasyを選びました。


残りは10分少々ありましたが、上記4題を含め6-7題を見直したのみでした。リーディングの75分間は集中力が途切れず、力を出しきることができたと思います。同じ教室の受験者の方々全員が静かに集中していたからです。感謝。

あと3週間後の結果を待つのみです。ようやくTOEICの勉強から解放されます。今日までおよそ2ヶ月間よくがんばりました。

本日TOEICを受験されたみなさま、たいへんお疲れ様でした。
posted by cosa at 20:33| Comment(4) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
リスニングは似たような感想です。
participate(iv) inなのでattend(tv)かと思います。
990を狙うというのはかなり大変なことなんだなと今日はつくづく思いました。
6月に向けてまた頑張りましょう!
Posted by TOE育Man at 2011年05月29日 23:14
TOE育Manさん

お疲れさまでした。リスニングの出来はおそらくTOE育Manさんの方がいいと思いますよ。私は楽天家なもので、いつも大丈夫だと思っても実際はひどかったりするので。。。きっと900 overを達成されていることでしょう。

ご指摘のようにparticipateは自動詞ですが、attendではsurveyとのコロケーションに疑問符がつきます。それに、アンケート記入に協力しただけで、何かの会に「出席」したわけではないと思いました。

私は6月は受験しません。TOEICは当分は受けないと思います。TOE育Manさんは次回さらにスコアがアップするよう、さらに英語力に磨きをかけていかれると思います。ぜひ目標を達成してください。応援しています。
Posted by cosa at 2011年05月30日 00:02
励ましの言葉ありがとうございます。
あいまりな記憶で思い起こしているのでリーディング9割ないかもしれません。
以前Joy of Englishさんができがよかったという感想の公開テストで700後半だったのを読んでびっくりしました。
私も今回はいいかなと思っても実際は結構ミスをしていたというのを想定し、7月も申込もうかどうしようか迷っています。
Joy of Englishさんのように英検1級も受かりたいです。
Posted by TOE育Man at 2011年05月30日 21:59
TOE育MANさん

私は去年3回連続でTOEICを受けて惨敗していますが、TOE育MANは当時の私とは違って、多くの問題をこなすなど対策を講じて試験に向かっています。受けるほどに点数を上がっていくと思いますよ。ぜひ上へ上へと階段を登っていってください。そしてTOEICで目標を達成されたら、英検1級を目指してみてください。
Posted by cosa at 2011年05月31日 01:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。