2011年05月31日

備忘録

一昨日のTOEICに出題された問題が結構話題になっていたようなので、私の考えをここにまとめておきたいと思います。

141. ...the people who (A.attended B.participated C.applied D.remained).
これはやはりparticipatedを選ぶべきだと思います。(A.attendedが答えではないかと主張する方々は先行詞がsurveyだったと勘違いしているようですが、先行詞はthe peopleまたはthoseであり、同センテンス内にはsurveyは入っていませんでした。)その理由としては、関係代名詞節は先行詞を含めて、不完全な文であってはならないからです。そのため、他動詞の後ろにくるべき名詞を省略することはできません。別の例文で表現するとこういうことです。

例:We are planning to hold a party this weekend. Do you want to come (省略:to the party)?

この英文にあるcome(自動詞)の代わりにjoin(他動詞)を用いることはできないと思います。

We are planning to hold a party this weekend. Do you want to *join?という英文は成立しません。目的語としてthe partyを補ってあげる必要があります。

participateとsurveyの相性はもちろんのこと、以上のように文型の観点から考えれば自動詞であればこそ正しいことになり、さらに文脈から考えてもB.participatedが最適だと考えます。
posted by cosa at 03:52| Comment(2) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めましてここのブログを拝見しました。
とても興味深いものばかりでついつい見とれてしまいました。僕は大学生になったばかりでTOEICは受けた事が無いのですが受ける時はここのブログを参考にして目標などを決めたいです。
よろしくお願いします。
Posted by カカオ at 2011年06月04日 13:04
カカオさん

はじめまして。このブログがカカオさんの英語学習に少しでも役立てば幸いです。今後TOEICの記事はあまり書けませんが、英語学習のヒントにはなると思います。また、ぜひお越しください。
Posted by cosa at 2011年06月05日 06:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

