2011年06月05日

G-TELP受けてきました

国際英検G-TELP第43回公開テストを東京会場で受験してきました。

昨夜はテニスのフレンチオープンの女子決勝が気になって勉強どころではありませんでした。公式サイトのラジオを最後まで聴いてしまった。睡眠不足にはなりましたが、李娜選手の優勝に試験に向かう気持ちも高まりました。試験会場へは受付時刻の30分前に着いてしまいました。私が受験したレベル1の受験者はたった2名。なんとも寂しい。

Listening 40分(30題)
公式問題集(初版は1998年)にはリスニングは30分と書いてあったのですが、会場に着いて40分であることを知りました。公式サイトの情報を事前に確かめておくべきでした。時間の長さが試験の難易度に影響を与えるとは思っていません。でも英検1級より難しいと思います。

質問文を最初に読み上げ、その後に本文が放送され、さらにその後に問題文が再度流れます。問題冊子には質問文が載っていないのでメモを取る必要があるのですが、読み上げスピードが速くてフォローするのが大変でした。後半になってようやく慣れてきて正答率も高いと思うのですが、前半はダメでした。合格(マスタリー)の目安である正答率75%以上は非常に厳しいと思います。放送自体はネイティブ・スピーカーの自然な発話スピードで話されているため、耳に心地良く聞きやすいものです。主にNPRを素材にしているようでした。

Reading & Vocabulary 75分(60題)
3年前に受験したときは、時間内にすべてにマークし終えるのがやっとでした。最後の英文は実際には読めず解答を選んでいたくらいです。今回は15分以上余らせることができました。国連英検やTOEICに向けて学習する中で速読力が鍛えられたのでしょう。過去3年間での英語力の伸長を感じた瞬間でした。見直す時間を十分に確保しましたので、リーディング&ボキャブラリの正答率は悪くないと思います。

本文中の単語の言い換え(国連英検に似ている)問題で出てくる単語は次のようなもの;arduous(骨の折れる)=grueling, coveted(切望される)=craved, scheme(計画、構想)=planなど。思い出せるものがこれしかありませんが、標準的な単語ばかりでした。文章中にときどき見たことない単語を見かけましたが、問題の答えを導くのにほとんど影響するものはありません。英検1級レベルの語彙で対応可能です。また、選択肢は、TOEICのように凝ったものではなく、紛らわしさは軽度で、本文の内容を精度高く読み取れていればちゃんと正解を選ぶことのできる問題だと思いました。


試験結果は公式サイトによると2週間後です。試験官は「約1ヶ月後」と言いましたが、間違えであることを願います。リスニングは今だにカセットテープを使用しており、時代遅れ感が否めません。また、他の英語資格試験と比べると情報が乏しいので、受験者が集まらないのだと思います。テスト問題自体は(レベル1しか知りませんが)質の高いすばらしいものなので、情報をもっと公開して、英検、TOEIC、TOEFL、国連英検に並ぶ英語試験として普及していってほしいと思います。
posted by cosa at 17:38| Comment(4) | 英語資格試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
国連英検関係の情報を探していてこちらのブログにヒットしました。色々と勉強させて頂き、無事?本日国連英検特A級とA級とをダブル受験してきました。
G-TELPという試験は知りませんでした。
世の中には色々試験があるのですねぇ・・。
とりあえず国連英検は今回初めての受験で、とりわけ特Aについては、お試しの要素が多きですが、なんとか次回までにボキャブラリーの不足を克服し、合格までたどり着きたいです。これからもちょくちょくお邪魔しますのでよろしくお願いします。

Posted by 独楽 at 2011年06月05日 22:03
テストお疲れさまです。国連英検の存在すらしりませんでした。それにしても試験内容からするとcosaさんのその集中力が羨ましい・・・。来週英検準1級をうけるのですが最近の勉強不足と集中力の無さが心残りですです。目が疲れて筆記の後のリスニングに影響がでないか心配です。
Posted by カカオ at 2011年06月05日 22:26
独楽さん

はじめまして。国連英検のA級と特A級のダブル受験おつかれさまでした。午前と午後であのレベルの問題に計4時間も集中しないといけないのですから、体力、気力の消耗は相当なものでしょう。本当にお疲れさまでした。拙ブログが多少なりとも独楽さんの学習に参考になれば幸いです。また遊びにきてください。
Posted by cosa at 2011年06月06日 01:40
カカオさん

コメントありがとうございます。英語の試験はたくさんありますね。私も昔は全然知りませんでした。知名度では英検とTOEICが圧倒的ですが、国連英検やG-TELPもそれぞれに特長を持った試験です。おすすめできるテストですよ。

今度の日曜日に準1級に挑戦されるのですね。しっかり実力を発揮されますようお祈りいたします。応援しています。
Posted by cosa at 2011年06月06日 01:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。