2011年03月16日

日本語名言 #145

ライバルとは敵です。敵を作ってはいけません。敵を作ることより、まず友達を作ることです。競争するより、協力したほうがいいんです。
斎藤一人『変な人の書いたツイてる話』総合法令出版
posted by cosa at 01:30| Comment(0) | 日本語名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

日本語名言 #144

自分の使命を見つけるまで何でも好きなことをやったらいい。そして、自分の使命を見つけたらそれに命をかけて生きりゃいい。
喜多川泰『「また、必ず会おう」と誰もが言った』サンマーク出版
posted by cosa at 22:34| Comment(0) | 日本語名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

日本語名言 #143

意味のない習慣から抜け出すには、変化すること自体を習慣化するしかない。
齋藤孝『凡人が一流になるルール』PHP新書
posted by cosa at 02:19| Comment(0) | 日本語名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

日本語名言 #142

わたしたち人間には、愛や思いやりを称えられる能力があります。このささやかな能力こそ、人間のもっとも大切な天分だとわたしは思うのです。
ダライ・ラマ14世
posted by cosa at 23:56| Comment(0) | 日本語名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

日本語名言 #141

目標とは、達成されるべき結果である。
清水宏保 (スピードスケート選手)
posted by cosa at 02:41| Comment(2) | 日本語名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

日本語名言 #140

誰にでもできることを、誰にもできないくらいやれ
森島健男 (剣道家)
posted by cosa at 17:51| Comment(0) | 日本語名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

日本語名言 #139

若手の何倍も努力すれば追いつける。追いつければ長年の経験、知識を生かせる道が生じる。努力した者が報われることくらい素晴らしいことはない
有吉道夫 (将棋棋士)
posted by cosa at 02:01| Comment(0) | 日本語名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

日本語名言 #138

歩き続ける限りにおいて、夢が現実になる可能性はたとえ0.0001パーセントでも生きている。その可能性を信じ、歩みを止めないことが、夢を見つける以上にどれほど困難で、どれほど尊いものであるだろうか。
山口絵理子『裸でも生きる2』講談社
posted by cosa at 23:48| Comment(0) | 日本語名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

日本語名言 #137

夢を語ることは、自分を変えることだけではなく、多くの人と出会い、支え合うツールにもなる。自分の夢に興味を持ち、共鳴してくれる人は必ずいるのだ。
栗城史多『一歩を越える勇気』サンマーク出版
posted by cosa at 23:54| Comment(0) | 日本語名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

日本語名言 #136

積み重ねた努力こそが、あなたの価値です。いつだって再スタートできるんですよ。つまり、ライバルは昨日の自分です。昨日より、一つでも漢字を多く覚えれば、今日の自分は昨日を追い抜く手いることになるのです。
宮崎美子『スッと漢字が書ける本』ワニブックス
posted by cosa at 23:49| Comment(2) | 日本語名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

日本語名言 #135

疾風に勁草を知る
『後漢書』
posted by cosa at 00:00| Comment(0) | 日本語名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

日本語名言 #134

うーん、どうして出来たんでしょうね。多分、これまで辛いことや苦しいこと、そのすべてを1%も取りこぼさず、自分で全部引き受けてきたからこそ、あの境地に辿りつくことが出来たんだと思います
皆川賢太郎 (アルペンスキーヤー)
posted by cosa at 16:15| Comment(0) | 日本語名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

日本語名言 #133

どうして世界にこんなにたくさん言語があるのかというと、おそらく楽しいからなんですよ。もしも言語が一つしかなかったら、ものすごくつまらないと思います。
黒田龍之助 (言語学者)
posted by cosa at 01:57| Comment(0) | 日本語名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

日本語名言 #132

お店で働く人たちのモチベーションを上げる起爆剤は、お客さんの何気ないほめ言葉や感謝の一言なのです。
森下裕道『好感度119%の話し方』辰巳出版
posted by cosa at 02:29| Comment(0) | 日本語名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

日本語名言 #131

人として生きる以上、人生と仕事は切っても切り離せないものとなる。人間は仕事でもって人生を生き抜いていき、仕事のなかで人間形成がなされる。裏を返せば人格が仕事の成否を左右するのである。
野村克也『野村ノート』小学館
posted by cosa at 02:14| Comment(0) | 日本語名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

日本語名言 #130

本気になると
世界が変わってくる
自分が変わってくる

変わってこなかったら
まだ本気になってない証拠だ

本気な恋
本気な仕事

ああ
人間一度
こいつを
つかまんことには
坂村真民 (詩人)
posted by cosa at 03:36| Comment(0) | 日本語名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

日本語名言 #129

現実の根底にある自然法則に気付くのは達人で、現実の根底にある自然の調和に気付くのは詩人である
湯川秀樹 (理論物理学者)
posted by cosa at 01:32| Comment(0) | 日本語名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

日本語名言 #128

夢を叶えるのは「夢」なのです。夢を持つことが、自分に負けない強さをつくるのです。
黒岩禅『最高のチームをつくるシンプルな仕掛け』こう書房
posted by cosa at 10:40| Comment(2) | 日本語名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

日本語名言 #127

心配は行動力の不足からおこる
野村克也 (プロ野球選手・監督)
posted by cosa at 12:50| Comment(0) | 日本語名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

日本語名言 #126

いろんなことを経験するんですよ。したこと無いことをトライしてみるんですよ。それで良いか悪いか分かるじゃない。
桑田真澄(プロ野球選手)
posted by cosa at 02:53| Comment(0) | 日本語名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

日本語名言 #125

永遠に僕の頬は千葉の風を感じています
ロッテの応援歌が僕の耳の中にあります
ファンのみなさんの愛が僕の心の中になかにあります
永遠に僕は千葉ロッテマリーンズを忘れません
ボビー・バレンタイン(ロッテマリーンズ監督)
posted by cosa at 02:59| Comment(0) | 日本語名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

日本語名言 #124

常に前進、探究してできたことがモチベーションにつながったと思う。
杉山愛(プロテニス選手)
posted by cosa at 01:49| Comment(0) | 日本語名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

日本語名言 #123

うちの会社ってみんな、仲いいんだよ。絶対競争しないんだよ。競争すると伸びるようだけど、うそだよ。協力したほうが絶対得なんだよ。人間って協力する動物なんだよ。
斎藤一人『千年たってもいい話』マキノ出版
posted by cosa at 01:25| Comment(0) | 日本語名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本語名言 #122

人を育てるというのはね、人をやる気にさせることだ
福島正伸『リーダーになる人のたった1つの習慣』中経出版
posted by cosa at 01:06| Comment(0) | 日本語名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

日本語名言 #121

人間というものは覚悟をすると、迷わなくなる。迷わなくなると集中力の効果が出る。また、迷わないから、やりつづけるようになる(継続力)。継続が長期になると、自分が予想した以上のドラマに恵まれるようになる。そして、これらのものすべて「覚悟」の副産物なのである。
伊吹卓『仕事の仕方がガラリと変わる読書術』学研M文庫
posted by cosa at 00:15| Comment(0) | 日本語名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

