2011年05月31日

備忘録

一昨日のTOEICに出題された問題が結構話題になっていたようなので、私の考えをここにまとめておきたいと思います。

141. ...the people who (A.attended B.participated C.applied D.remained).
これはやはりparticipatedを選ぶべきだと思います。(A.attendedが答えではないかと主張する方々は先行詞がsurveyだったと勘違いしているようですが、先行詞はthe peopleまたはthoseであり、同センテンス内にはsurveyは入っていませんでした。)その理由としては、関係代名詞節は先行詞を含めて、不完全な文であってはならないからです。そのため、他動詞の後ろにくるべき名詞を省略することはできません。別の例文で表現するとこういうことです。

例:We are planning to hold a party this weekend. Do you want to come (省略:to the party)?

この英文にあるcome(自動詞)の代わりにjoin(他動詞)を用いることはできないと思います。

We are planning to hold a party this weekend. Do you want to *join?という英文は成立しません。目的語としてthe partyを補ってあげる必要があります。

participateとsurveyの相性はもちろんのこと、以上のように文型の観点から考えれば自動詞であればこそ正しいことになり、さらに文脈から考えてもB.participatedが最適だと考えます。
posted by cosa at 03:52| Comment(2) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

TOEIC受験してきました

今朝は目覚まし時計が鳴るより早く起床しました。珍しいことです。2時間ほどリスニングのスクリプトを片手にCDと同時に音読しました。これで少しは英語モードになったかなと思います。

第162回TOEIC TESTを受験してきました。問題冊子のフォームは4HIC10でした。

Part1 写真描写問題(10題)
一字一句すべて聞き取れたわけではありませんが、正しい表現を選べているはずです。

Part2 応答問題(30題)
出来としてはまずまずです。2-3問は消去法で処理したかもしれません。

Part3 会話問題(30題)
よくなかったです。解答に自信のないのが5-6題くらいありました。そのうち2題は完全に勘でマークしています。

Part4 説明文問題(30題)
パート3よりはよかった。1-2題あやしいかもしれません。


全体的に読み上げる速度が速いと感じました。決して聞き取れないスピードではないのですが、市販の模試よりも確実に速かった。難易度が増してきているのかもしれません。今回、495をとるのは厳しそうです。


Part5 短文穴埋め問題(40題) 12分
最初の3-4分間はリスニングの確かめをやってました。感触としては模試と変わりません。迷った問題が2つ。116. make (advance)か(advances)かで迷いましたが、後者を選びました。126. (A.dealing B.managing C.trading D.editing) relationship between customers and vendors.はmanagingにしたのですが、果たして。。。

Part6 長文穴埋め問題(12題) 5分
1つもミスの許されないパートだけに1題1題冷や冷やしながら解いていました。特に最初の問題は慎重にならざるを得ませんでした。141. the people who (A.attended B.participated C.applied D.remained).ですが、省略されている目的語はa surveyですから、participatedとしましたが、自信がありません。

Part7 読解問題(48題) 46分
時間をかけてマイペースで進めました。TOEICの模試を数多く解いた経験から、選択肢を選ぶときに理由付けを怠りがちで、また設問を勘違いすることがあるためです。感触は悪くありません。粘り強く細部まで読んで理由付けを行ったつもりです。設問を繰り返し読んだので勘違いはないはずです。パラフレーズの問題で1つだけ不安なものがありました。177. as "smooth" a transition asの言い換えとして(A.easy B.level C.equal D.final)から私は迷いに迷った挙句にeasyを選びました。


残りは10分少々ありましたが、上記4題を含め6-7題を見直したのみでした。リーディングの75分間は集中力が途切れず、力を出しきることができたと思います。同じ教室の受験者の方々全員が静かに集中していたからです。感謝。

あと3週間後の結果を待つのみです。ようやくTOEICの勉強から解放されます。今日までおよそ2ヶ月間よくがんばりました。

本日TOEICを受験されたみなさま、たいへんお疲れ様でした。
posted by cosa at 20:33| Comment(4) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

学習の記録[May 27]

TOEICまであと2日
解いた問題数4373問(L:1600 R:2773)
費やした時間54時間

5月29日実施の第162回TOEIC TESTに向けて勉強しています。。『TOEICテスト本番攻略リーディング10回模試(Gakken)』の第10回模試を終えました。全問正解で締めたかったのですが、94問正解でした。今回は本気でやりました。見直しも全力でやりました。それでも6問間違えています。とても悔しいですが、その気持ちは本番でしっかりぶつけてきたいと思います。

これで予定していた問題をすべて解き終えました。われながら2ヶ月間よくがんばりました。当初に考えていた目標の2000問をはるかに超えて4000問以上の問題をこなしました。英語力が上昇している実感はありませんが、TOEICの問題傾向には慣れてきたように思います。体調を整えてテストに備えたいと思います。
posted by cosa at 02:22| Comment(0) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

学習の記録[May 26]

TOEICまであと3日
解いた問題数4273問(L:1600 R:2673)
費やした時間52時間

5月29日実施の第162回TOEIC TESTに向けて勉強しています。。『TOEICテスト本番攻略リーディング10回模試(Gakken)』の第9回模試をやり終えました。93問正解です。相変わらずつまらないミスが多いです。ずっとリスニングをやっていたせいか、リーディングパートがとても簡単に感じます。明日は最後の練習です。何としても全問正解を狙います。
posted by cosa at 02:05| Comment(0) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

学習の記録[May 25]

TOEICまであと4日
解いた問題数4173問(L:1600 R:2573)
費やした時間51時間

5月29日実施の第162回TOEIC TESTに向けて勉強しています。『新TOEIC TESTスピードマスター完全模試(Jリサーチ)』の第2回、第3回の各模試のリスニングをやってみましたが、結果はひどいものでした。第2回は70問しか正解できず、予想スコアは415-450、第3回は77問正解で予想スコアは450-480でした。質問のみを先読みし、選択肢は放送を聞きながら答えを選ぶようにしてみました。しかしこのやり方では、選択肢すべてに目を通す事ができず、検討すべき他のチョイスに目が届かず、エラーが増えてしまいました。また、スクリプトに目を通してみると、細かい語句を聞き漏らしていることが多く、トラップに見事にひっかかっているようです。

これで予定していたリスニングの問題をすべてやり終えました。あとはこれまでに解いてきた問題の復習をするだけです。オーバーラッピングなど口を動かすトレーニングを中心にやっていきたいと思います。
posted by cosa at 21:47| Comment(4) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

学習の記録[May 23]

TOEICまであと6日
解いた問題数3973問(L:1400 R:2573)
費やした時間49時間

5月29日実施の第162回TOEIC TESTに向けて勉強しています。『新TOEIC TESTスピードマスター完全模試(Jリサーチ)』の第1回のリスニングを100問やりました。この模試は難しめです。81問正解で予想スコアは470-485となりました。何度聞いても聞き取れない箇所がたくさんあります。明日早速復習でやり直そうと思います。
posted by cosa at 01:59| Comment(0) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

学習の記録[May 22]

TOEICまであと1週間
解いた問題数3873問(L:1300 R:2573)
費やした時間48時間

5月29日実施の第162回TOEIC TESTに向けて勉強しています。数年前に購入した『新TOEIC TEST特訓リスニング(語研)』の模試を200問やり直しました。第1回は91問正解で予想スコアは485、第2回は90問で485でした。495を狙うには5-6問ミスを減らさないといけません。本番までとにかく聴き続けます。

試験まで1週間となりました。当初の計画(2000問/40時間)をはるかに上回る量の問題をこなしてきています。少しずつ上方修正してきましたが、最終的には残り6日間でリスニング300問、リーディング200問はこなせそうです。これだけの問題量に当たってきただけに、990取れなかったら相当悔しいだろうと思います。絶対に達成するつもりでいますし、最後まで気を抜かず諦めずにいきます。
posted by cosa at 01:28| Comment(0) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

学習の記録[May 20]

TOEICまであと1週間と2日
解いた問題数3673問(L:1100 R:2573)
費やした時間46時間

5月29日実施の第162回TOEIC TESTに向けて勉強しています。『新TOEICテストスーパー模試(アルク)』の解き直しを続けています。順序が逆になってしまいましたが、第2回のリスニング100題に再トライしました。本番まで残り1週間ほどとなりました。これからは復習に時間を注いでいきます。
posted by cosa at 10:51| Comment(0) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

学習の記録[May 18]

TOEICまであと1週間と4日
解いた問題数3573問(L:1000 R:2573)
費やした時間45時間

5月29日実施の第162回TOEIC TESTに向けて勉強しています。『新TOEICテストスーパー模試(アルク)』の解き直しを続けています。今日は第3回のリスニング100題にトライしました。一度聞いたことがあるせいもあってか、出来は上々です。間違えた問題は極端に難しい引っ掛けだったりするので仕方ありません。当てるべき問題は確実に当てているような気がします。
posted by cosa at 23:03| Comment(0) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学習の記録[May 17]

TOEICまであと1週間と5日
解いた問題数3473問(L:900 R:2573)
費やした時間44時間

5月29日実施の第162回TOEIC TESTに向けて勉強しています。『新TOEIC TEST完全攻略模試(語研)』の第1回模試リスニングパートをやりました。これは難しい。TOEICとしては難しすぎます。騒音の中でやるようなレベルの問題ではありませんでした。野球で例えるなら、ネクストバッターズサークルで待つ選手がマスコットバット(通常より重いバット)で素振りをするようなものでしょうか。難しい問題に慣れたからといって簡単な問題を取りこぼしなく100%正解できるとは限りません。TOEICに限らず、試験本番と同レベルの問題を確実にできるようにするのがスコアアップの近道だと考えます。
posted by cosa at 02:37| Comment(0) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

学習の記録[May 14]

TOEICまであと2週間
解いた問題数3373問(L:800 R:2573)
費やした時間42時間

5月29日実施の第162回TOEIC TESTに向けて勉強しています。『TOEICテスト超リアル模試600問(コスモトピア)』の模試3回分のリスニングパートをやり直しました。通勤電車は、自宅と比較して、リスニングには劣悪な環境とはいえ、やり直しなのに同じ問題でミスをしています。それでもたくさんの問題をこなすことで、TOEICの問題量にはだいぶ慣れてきたように思います。選択肢を先読みせず放送を聞きながら、同時に選択肢を読み選ぶこともできるようになってきました。また、昔使っていた『新TOEICテストスーパー模試(アルク)』の第1回100題もやり直しています。こちらは『超リアル模試』と比較して難しく感じました。
posted by cosa at 00:33| Comment(0) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

学習の記録[May 9]

TOEICまであと2週間と6日
解いた問題数2973問(L:400 R:2573)
費やした時間38時間

5月29日実施の第162回TOEIC TESTに向けて勉強しています。『TOEICテスト本番攻略リーディング10回模試(Gakken)』の第8回を終えて90問正解でした。前回に続いて出来がよくありません。また、『TOEICテスト超リアル模試600問(コスモトピア)』のTEST3のリスニングパートをやり、89問正解で予想スコアは485でした。Part4でミス連発をしてしまいました。実力が足りないからですが、集中力がなくてダメでした。今日から電車の中で同じ問題集のリスニングパートを再トライすることにしました。新しい問題集をやるよりも集中して聴く量をもっと増やしていきます。生徒や同僚に今月末のTOEICで満点を狙うと宣言したので後に引けなくなりました。あと3週間弱ですがこのペースを続けてきます。
posted by cosa at 01:51| Comment(4) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

学習記録[May 7]

TOEICまであと3週間
解いた問題数2773問(L:300 R:2473)
費やした時間36時間

5月29日実施の第162回TOEIC TESTに向けて勉強しています。『TOEICテスト本番攻略リーディング10回模試(Gakken)』の第7回を終え、いままでで一番悪い結果で92問正解でした。自信のない答えには印をつけながら解い進めていますが、チェックのない問題で間違えてしまうと悔しくて仕方ありません。本番ではトラップを見抜けるように、理由付けできるようにがんばりたいと思います。ここまでくれば満点を獲るには英語力の問題ではありませんね、完全に。TOEICの問題の性質がどんなものであれ、今月末の試験では満点をとりたい気持ちが強いです。来月からはTOEIC対策が英語学習中に占めている時間を無くすためにも。
posted by cosa at 00:34| Comment(0) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

学習の記録[May 6]

TOEICまであと3.1週間
解いた問題数2673問(L:300 R:2373)
費やした時間35時間

5月29日実施の第162回TOEIC TESTに向けて勉強しています。『TOEICテスト本番攻略リーディング10回模試(Gakken)』の第4回〜第6回を終えました。それぞれ97問、94問、96問正解でした。なかなかパーフェクトが出ないものです。机で集中してやればミスはもっと減らせるような気もしますが、それは本番の楽しみにとっておくことにします。残り3週間でリスニングをもっとたくさんやらないといけません。リスニングはあと1000問、リーディングはあと400問をやって、トータル4000問超えをぜひ果たしたいと思います。
posted by cosa at 00:59| Comment(0) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

学習の記録[May 4]

TOEICまであと3.5週間
解いた問題数2373問(L:300 R:2073)
費やした時間32時間

5月29日実施の第162回TOEIC TESTに向けて勉強しています。相変わらずリーディングをやりつつ、リスニングにも手を付け始めいます。『TOEICテスト超リアル模試600問(コスモトピア)』のTEST1とTEST2のリスニングパートをやりました。TEST1では90問正解でで予想スコアは495、TEST2では87問で480でした。まだまだミスが多いです。パート2で疑問詞を聞き逃したりしてしまいます。また、リーディングも『TOEICテスト本番攻略リーディング10回模試(Gakken)』の第1回〜第3回までを終えました。3回ともすべて6問ミスで94問正解でした。

TOEIC対策と並行して、G-TELPの公式問題集を購入し、レベル1の模試をやってみました。リスニングとリーディングでそれぞれ正解率75%をこえないと合格とは言えないわけですが、リスニングは難しく70%、リーディングではなんとか90%でした。リスニングはすべてラジオ番組の一部を問題にした形で、ネイティブ・スピーカーがナチュラルスピードで2〜5分程度話し続けるものです。なかなかついていけずに苦労しています。
posted by cosa at 17:12| Comment(2) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

学習の記録[April 25]

TOEICまであと4.9週間
解いた問題数1873問(L:100 R:1773)
費やした時間27時間

5月29日実施の第162回TOEIC TESTに向けて勉強しています。2年前に買った『TOEIC Test プラス・マガジン November 2009(リント)』のリスニングパートのみをやりました。100問全問正解です。ただし問題を解く前に車のなかで5回位流していますから満点は当然です。しばらくは実力試しではなく、音声に耳を徹底的に慣らしていこうと思っています。
posted by cosa at 00:21| Comment(0) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

学習の記録[April 24]

TOEICまであと5週間
解いた問題数1773問(L:0 R:1773)
費やした時間26時間

5月29日実施の第162回TOEIC TESTに向けて勉強しています。『TOEIC TEST990点満点英文法・語彙(明日香出版社)』を解き終えました。終わったというだけで復習はできておりません。文法や語彙のハイレベルな問題だけを集めたというだけあって難しかったです。TOEICの対策というよりも、単なる英文法・語彙問題集です。これをやっても満点が獲れるわけではないでしょう。

今後はリーディングからリスニングへ英語学習をシフトしていきます。電車のなかではG-TELPに向けてボキャビルをしていこうと思います。
posted by cosa at 22:55| Comment(0) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

学習の記録[April 15]

TOEICまであと6.2週間
解いた問題数1356問(L:0 R:1356)
費やした時間24時間

5月29日実施の第162回TOEIC TESTに向けて勉強しています。今日は『TOEICテスト リーディングBOX(The Japan Times)』の第5回模試を解きました。5問ミスで予想スコアは490となりました。一度は満点を獲りたかったのですが、このテストは難しく、私の集中力もありませんでした。私の5回分のテストスコアは485, 485, 485, 490, 490と安定しており、問題難易度のバランスと予想スコアの精度の高さには参りました。TOEIC模試としては完璧。とてもいい問題集です。

新しい問題集を購入しました。『TOEIC TEST990点満点英文法・語彙(明日香出版社)』と『TOEICテスト本番攻略リーディング10回模試(Gakken)』です。リーディングはこの2冊をすべて仕上げると、さらに1400題を積み上げることができます。
posted by cosa at 03:00| Comment(0) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

学習の記録[April 14]

TOEICまであと6.4週間
解いた問題数1256問(L:0 R:1256)
費やした時間22時間

5月29日実施の第162回TOEIC TESTに向けて勉強しています。今日は『TOEICテスト リーディングBOX(The Japan Times)』の第4回模試を解きました。2問ミスで予想スコアは490となりました。今回は満点を狙って見直しをしただけに悔しいです。1題は語句の知識不足によるミスなので仕方ないとしても、あと一題は見直し時に答えを変えたのがいけませんでした。見直しこそ慎重にしないといけません。

この本は第5回模試を残すのみとなりました。また新しい問題集を購入してリーディングをやり続けるのか、リスニングを始めるべきか迷っています。リスニングは通勤電車では出来ないので気が進みません。
posted by cosa at 02:05| Comment(0) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

学習の記録[April 12]

TOEICまであと6.7週間
解いた問題数1156問(L:0 R:1156)
費やした時間20.5時間

5月29日実施の第162回TOEIC TESTに向けて勉強しています。今日は『TOEICテスト リーディングBOX(The Japan Times)』の第3回模試を解きました。5問ミスで予想スコアは再び485と出ました。今日も面倒で見直しはしていません。Part7で犯したミスは英文を隅々まで読んでいないことに起因しています。急いだために思い込みで解答していました。これは必ず防ぐことができます。

これまでたくさんの問題を解いた経験として言えるのは、Part5の文法問題で間違えることはないということです。語の用法を聞かれた場合だけが注意を要します。今後さらに問題経験を積み重ねて、ミスの確率を限りなくゼロに近づけたいと思います。
posted by cosa at 02:03| Comment(0) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

学習の記録[April 11]

TOEICまであと6.9週間
解いた問題数1056問(L:0 R:1056)
費やした時間19.5時間

5月29日実施の第162回TOEIC TESTに向けて勉強しています。今日は『TOEICテスト リーディングBOX(The Japan Times)』の第2回模試を解きました。6問ミスで予想スコアはまたまた485と出ました。電車のなかでだけやっていて、今日は面倒になって見直しは全くやってません。Part5を8分、Part6は3分、Part7は約35分かけて解き終えました。机があってもう少し集中した環境であればさらに5分は余らすことができるでしょう。そうなれば30-35分以上は見直しに使える計算になりますが、本番は果たして同じようにうまくいくかわかりません。
posted by cosa at 02:04| Comment(0) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

学習の記録[April 10]

TOEICまであと7週間
解いた問題数956問(L:0 R:956)
費やした時間18.5時間

5月29日実施の第162回TOEIC TESTに向けて勉強しています。『TOEICテスト リーディングBOX(The Japan Times)』を追加購入し、第1回模試を解き終えました。5問ミスで予想スコアは485と出ました。間違えた問題のうちケアレスミス1題を除けば、残り4問は正答率が30%台かそれ以下のやや難しめの問題でしたので、仕方ありません。だいたい実力通りにスコアが出ているのかなと思います。問題はすべて電車の中で解いたのですが、見直しは机に座ってやりました。100題すべてを見直すのに30-35分がかかっています。本番の試験では、30-35分を余らせることができれば満点を狙えそうな気がしています。
posted by cosa at 23:22| Comment(0) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

学習の記録[April 8]

TOEICまであと7.2週間
解いた問題数856問(L:0 R:856)
費やした時間17.5時間

5月29日実施の第162回TOEIC TESTに向けて勉強しています。『TOEICテスト超リアル模試600問(コスモトピア)』のTEST 3をリーディング・パートを解き終えました。今回は2問ミスで予想スコアは495となりました。徐々に慎重に解答できるようになっているのでしょうか。本番でも同じスコアが出せればよいのですが、リーディング・パートで満点をとるにはミスが許されないので、Part5の語彙に関する問題にやや不安があります。またPart7でもちゃんと見直しをしてケアレスミスをゼロにしたいところです。

手元にある問題集のリーディングパートはすべてやり終えたので、別の問題集を注文してさらに経験値を上げていこうと思います。
posted by cosa at 00:56| Comment(0) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

学習の記録[April 7]

TOEICまであと7.4週間
解いた問題数756問(L:0 R:756)
費やした時間15.5時間

5月29日実施の第162回TOEIC TESTに向けて勉強しています。『新TOEIC TEST リーディング スピード マスター(Jリサーチ出版)』より残っていた模試48題を電車の中でやりました。昨日は簡単と言っていたにも関わらず、3問も間違えました。ただ初歩的なミスではなくちゃんと納得できるミス。

会社近くにある書店のTOEICコーナーで次に挑戦すべき問題集を物色しました。
posted by cosa at 07:39| Comment(0) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

学習の記録[April 6]

TOEICまであと7.5週間
解いた問題数718問(L:0 R:718)
費やした時間15時間

5月29日実施の第162回TOEIC TESTに向けて勉強しています。『新TOEIC TEST 完全攻略模試(語研)』から解いていなかった長文問題を48題、『新TOEIC TEST リーディング スピード マスター(Jリサーチ出版)』の模試を除いた70題を、それぞれからかき集めて100問になりました。

「スピードマスター」は去年ブックオフで買ってから本棚に眠っていたものですが、やってみるとこれが簡単すぎて拍子抜けしました。選択肢の作り込みが甘く、また1つの問題文の情報量が非常少なく物足りません。リーディング問題のストラテジーを習得させることが主たる目的とは言え、TOEICの本物感が感じられない少し残念な問題集です。Amazonで確認したところまだ絶版にはなっていないので、少しずつでも売れつづけているということなのでしょうか。

明日には残った「スピードマスター」の模試48題を終わらせようと思います。
posted by cosa at 02:25| Comment(0) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

