2009年04月09日

学習メニューと使用教材

【音読(30分)】
『知識と教養の英会話(DHC)』

一年ほど前に購入したまま本棚に眠っていたのを引っ張り出し、先月のTOEIC後から音読教材として使っています。宗教や芸術、政治や経済、さらには社会の問題に至るまで幅広いテーマに沿って、高い次元の会話が収録されている本です。国連英検のエッセイや二次試験対策として選んだものですが、一つの会話の長さが短すぎず長すぎず、使用語彙のレベルが比較的高いので、教材として適しているかなと思っています。各英文を5回ずつ読み進めており、現在全体の3/4を終えています。CDが付属しているので、いずればシャドーイングやディクテーションの素材としても活用していきたいと思います。

【多聴(36分)】
Bonnie Bassler: Discovering bacteria's amazing communication system[Filmed Feb 2009; Posted Apr 2009]

Podcastで更新されたニュース番組を聴いたり、TEDにある興味のあるスピーチをなるべく毎日最低1本視聴していきます。ここからディクテーション等の活動につなげていきたい。


【精聴(0分)】
ディクテーション、リテンション、シャドーイング等の通訳トレーニング法を通して、耳から入った英語をしっかり処理して身体に取り込む作業をしっかりしていきたい。多聴をinput作業とするなら、精聴はintake活動と言えるでしょう。聴いた英語を体得していきます。
posted by cosa at 01:56| Comment(0) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

Retry in May

悲惨なスコアを知ってしまった昨日は落ち込みました。悔しさじゃなくて、認めたくない、そういう気持ちでした。今も決してハッピーな状態とは言えませんが、点数だけに一喜一憂しても仕方ありません。前向きに英語力をさらに高めることをしっかりと考えたいと思います。

試験結果が判明する前は、リスニング・トレーニングをこのまま加速させていけば、そのうち満点はいける!というほど練習の成果を感じていました。でも現実は厳しかった。TOEICではどの問題で失点しているのかを知る術がありません。ここは謙虚に力不足を認めて前進するしかないですね。

実はTOEIC後も音読は継続していました。教材は変えていますが、毎日最低30分は口を動かしています。リスニングの学習を本格的に再開するにはいいタイミング。「音読+多聴+精聴」という手法は決して間違っていないと思うので継続します。またTOEIC対策本は一切使わずにいきます。問題には慣れているので今は必要性を感じません。

5月にTOEICを再受験し、今度こそListening Partで495をとってみせます。これをご覧頂いているみなさんの目を意識して、試験日直前までトレーニングに励みます。また学習の記録をつけていきますので、温かく見守ってやってください。

これを機にこの記事カテゴリーを「TOEIC990への道」と改めます。今後はReadingでもListeningでも満点を目指していくことにしました。目標が低い人は目標の高い人には決して敵わない。つねに目線を上にやっていこうと思います。
posted by cosa at 00:02| Comment(6) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

第145回TOEIC TEST結果

第145回TOEIC TESTの結果が判明しました。その結果は以下のようになりました。

LISTENING 410
READING 490
TOTAL SCORE 900

ショック!衝撃が強すぎて言葉が浮かびません。リスニングが過去最低得点。なぜ?どうして?一体私は何を勉強していたのでしょう。あの「過去最高の出来」という実感は何だったの?

5月再受験しようか…。
posted by cosa at 00:03| Comment(0) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

TOEIC受験してきました

第145回TOEIC公開テストを受験してきました。今朝は天気がよくて気持ちよく目覚めることができました。出発前にリスニングの模試1回分だけ解いて出かけようとしたのですが、電車の時間になり、80問くらいで中断し採点もできないまま家を出ることになってしまいました。

それでは約14ヶ月ぶりに受けた試験の感想にいきたいと思います。今回受けた問題冊子はブルーのシールで封された4FIC6でした。

Part1 写真描写問題(10題)
全問正解を逃したかもしれません。最後の(10)に不安があります。

Part2 応答問題(30題)
一年前のときも、練習でも多く失点していたパートでしたが、本番では最後までよく集中して聴けました。ただ、最後の(40)だけ自信がありません。その他、自分では気づかないミスがちょこちょこあるような気がします。それが一番怖い。

Part3 会話問題(30題)
途中までは順調。このパートでも最後のパッセージで崩されました。決して気を抜いたわけではないのですが、残念。

Part4 説明文問題(30題)
最後から2つ目のパッセージ、問題でいうと(65)-(67)のところで、内容についていけませんでした。きっと落としていると思います。


今回はリスニングにこだわって練習してきましたが、その成果が多少現れているような気がしました。受験後の感覚では前回の得点を上回るはずです。ただし、目標であった満点スコアにはとても届きそうにありません。まだまだ修行が必要みたいです。


Part5 短文穴埋め問題(40題)
およそ8分で解き終えました。すべて正解できたと思います。

Part6 長文穴埋め問題(12題)
4分程度で終えることができました。このパートも大丈夫でしょう。

Part7 読解問題(48題)
約40分かかりましたが、あせらず冷静に進めることができました。後半の方にあった文章中のatrium(高層建築の吹き抜け空間)という単語の語義がわからずあせりましたが、消去法で解けたし、自宅にて辞書で意味を確認してところ、正答できていたようです。余った20分間でリーズニング作業をしましたが、すべてを見直す時間はありませんでした。


リーディングに関してはうまくいけば満点かもしれません。普段、指導教材を予習するような解き方を(生徒に説明するために指導ポイントを考えながら解くように)しましたので、おそらく大丈夫だと思うのです。少なくとも前回のスコアを上回るはずです。

本日TOEICを受験されたみなさま、たいへんお疲れ様でした。
posted by cosa at 17:18| Comment(2) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最終調整

【音読(30分)】
・『新TOEICテストスーパー模試600問(アルク)』

【多聴(30分)】
・CBC Morning edition[Mar 13, 2009]
・The Larry King Live[Mar 13, 2009]
・The CNN Daily[Mar 13, 2009]


今夜はPodcastを聞きながら明日の準備。電車とバスを乗り継いでいかないといけない会場で、時刻表を調べたり、持ち物を用意したり。試験前のブランチを楽しみに明日はがんばってきます。気合いは入ってます。明日、TOEICを受験されるみなさま、最善を尽くして試験に臨みましょう。今日は特別なことをせず、睡眠時間を多くとって明日に備えます。
posted by cosa at 02:52| Comment(0) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

がんばりました

【音読(90分)】
・『新TOEICテストスーパー模試600問(アルク)』
第1回模試Part7の英文音読が10回終了しました。明日と試験当日の2日間で、同じく第2回模試のPart7の音読を最低5回はやっておきたいと思います。

【多聴(90分)】
・The Larry King Live[Mar 12, 2009](アメリカ)
・The CNN Daily[Mar 12, 2009](アメリカ)
・The CNN Daily[Mar 13, 2009](アメリカ)
・Anderson Cooper 360[Mar 13, 2009](アメリカ)
・National Nine News[Mar 13, 2009](オーストラリア)


【精聴(0分)】
ディクテーションは時間がもったいないので、明日もやりません。

【問題集(180分)】
・『新TOEIC TEST完全攻略模試(語研)』
第1回模試を解いてみましたが、Readingの方は×ばかり。解説を参考に正答の理由付け作業をしました。
・『新TOEIC TEST特訓リスニング(語研)』
過去にやったことのある第1回模試をやってみました。結果は79/100で予想スコアは445。ガックリ。この一週間は何だったんだ…。すっかり自信を無くしてしまいました。そして本気で取り組んだ第2回模試。ですが、84/100でスコアは470。一度解いたことある問題なのに、一年前よりスコアが落ちている。うーん、これが今の実力なのかもしれませんね。
posted by cosa at 02:14| Comment(2) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

助走

テスト本番が近づき、気合いも入ってきました。気合いに反して、ディクテーションはお休み。でも明日は最高にがんばります!いまから宣言しちゃいます!

【音読(60分)】
・『新TOEICテストスーパー模試600問(アルク)』
第1回模試Part7の英文音読が各5回終えることができました。次の模試に進まず、第1回のものを再度5回ずつ読んでいます。

【多聴(60分)】
・Anderson Cooper 360[Mar 12, 2009](アメリカ)
・The CNN Daily[Mar 12, 2009](アメリカ)

昨日聴いた放送も再度聴き直して学習時間を稼いでいます。

【精聴(0分)】
今日はお休みします。
posted by cosa at 04:14| Comment(0) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

今夜も眠気との戦い

【音読(30分)】
・『新TOEICテストスーパー模試600問(アルク)』
あまり進まず、順調とは言い難いのですが、きっちり30分は音読活動を行っています。「英語口」は程よく動いてくれます。

【多聴(50分)】
・The Larry King Live[Mar 10, 2009](アメリカ)
・The CNN Daily[Mar 11, 2009](アメリカ)
・Nine News Now[Mar 11, 2009](オーストラリア)


【精聴(80分)】
・The Larry King Live[Mar 10, 2009](アメリカ)
今日の話者二人は聴き取りやすかった。それでも聞き落としや勘違いは結構ありました。こんなことでTOEICで満点は取れるのだろうか?
Dealing with Domestic Abuse
Good evening. I’m Joy Behar sitting in for Larry tonight. We’re talking about Rihanna and Chris Brown, and the allegations against him. They’ve called the attentions to the epidemic of domestic abuse in this country. As you just heard, the numbers are pretty appalling. And those are the cases that we know about. It’s believed that one quarter of all assaults against women by male partners are never reported. Joining me now is someone who lived it, actress, ex-wife of former heavy champ Mike Tyson, and spokesperson for the national domestic violence hotline, Robin Givens. Greetings. Thank you for coming to do the show with me.

Thank you for having me.

I know you came up from Florida for this. Very nice of you. Does this story, this Rhianna/Chris Brown, bring up bad memories for you?

Yes.

It does. Tell me how you’ve been feeling lately while you are watching this on television.

Well, you feel sort of even sitting now here with you shakes you up or begin to sweat. You begin to feel sad all over. I go across the country speaking to different women, I mean all the time. And it’s hard to sit here. It’s just very difficult.

You were saying to me before that it’s always the same story. What do you mean by that?

It’s interesting like I said I’ve spoken to women in Peoria, El Paso, Findlay Ohio, What’s amazing is that I find that my story is their story, their story is my story down to the details, he dragged me down the hall by my hair, he pulled me out of bed by my panties. he would like to choke me. He would kick. You kinda go, “That’s me too.” I actully…when I wrote my book I was somewhere talking about something. And a woman came up to me and she said I wanted you to stop talking because I felt like everybody would know about what you talking about me.

Oh, boy, it seems. And it’s the same progression too, it seems?

Yes. I think it’s an interesting thing that happens. And it’s very difficult to explain to someone. As soon as you go back, as soon as somebody hits you, I was hit for the first time before I was married.

Before you were married?

Before I was married. And I did what you thought you should do of course. You don’t take any phone calls three days absolutely not. Absolutely not. All of a sudden, you start taking a phone call.

Softening up.

Yes. Not all of a sudden, OK, let’s meet. We’ll talk. Then you meet all of a sudden this person、 this man you love that’s claiming his love for you is crying. Then you’re consoling them. It just becomes, I’ll never ever ever do again. It will never happen. I just love you so much. It’s so hard for me to handle how much I love you. And it just begins.
The Larry King Live[Mar 10, 2009]
posted by cosa at 03:46| Comment(0) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

伸びを感じることなくただ時は過ぎてゆく

今週は空いている時間をすべてTOEIC Listening Part対策に費やしてきているわけですが、聴解力が上がっている実感はまったくありません。たかが3日ほどPodcastを聞いただけで効果を期待する方が間違っているのかもしれませんが、日曜のTOEICは全然自信がないです。でも精一杯を積み重ねるしかないですね。それでは本日の学習メニュー詳細です。

【音読(30分)】
・『新TOEICテストスーパー模試600問(アルク)』
Part7(読解問題)の音読がはじまりました。各英文を5回ずつ音読。回数を重ねるにつれて速読のペースをどんどん上げるようにしています。自分なりのリズムに乗って読めるようにはなるのですが、やはり5回の音読では「自分のモノにしている」感覚は希薄です。英文を血肉化するには最低10回の音読は必要かなと思います。

【多聴(70分)】
・Anderson Cooper 360[Mar 10, 2009](アメリカ)
・The CNN Daily[Mar 10, 2009](アメリカ)
・BBC Global News[Mar 10, 2009](イギリス)


【精聴(60分)】
・The CNN Daily[Mar 10, 2009](アメリカ)
ディクテーションをし終えて、さて原文で確かめようとスクリプトを探すも見つからず。わからない箇所がいくつもあるので消化不良。
posted by cosa at 03:38| Comment(0) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

眠気に勝てず

【音読(0分)】
・『新TOEICテストスーパー模試600問(アルク)』
今日はまったく出来なかった。明日こそ!

【多聴(50分)】
・Larry King Live(アメリカ)
・National Nine News(オーストラリア)

更新されたニュースがこれだけでした。米語に慣れているせいか、オーストラリア英語は聞き取りづらいです。

【精聴(70分)】
・Larry King Live(アメリカ)
ディクテーションは不完全。完成度が低すぎてアップできず。眠気に勝てません。もう寝ます。
posted by cosa at 02:59| Comment(0) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

メニュー修正

数日前に立てた学習メニューをいじります。残り少ない学習時間を活かすために学習内容を修正。時間は1日120分を目標に、口と耳を徹底的に使う学習をしていきます。

【音読】
・『新TOEICテストスーパー模試600問(アルク)』
Part7(読解問題)の音読に切り替えます。速さと回数にこだわります。

【多聴】
・The CNN Daily(アメリカ)
・National Nine News(オーストラリア)
・News Canada(カナダ)
・England TV(イギリス)

TOEICの各国の発音に慣れるため、4ヶ国のPodcastをかき集めました。これらを毎日1回ずつ聴いていきます。

【精聴】
・The CNN Daily(アメリカ)
ディクテーションはスクリプトのあるCNNでいきます。
posted by cosa at 02:28| Comment(0) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついていけない

多聴メニューが減っていますが、時間は昨日同様たっぷりやりました。

【音読(30分)】
・TOEIC問題集
模試3回分のリスニングPart3, 4を利用した音読の15回目が終わりました。もういいかなという感じ。

【多聴(30分)】
・The CNN Daily×1周
ディクテーションにつながらないといい加減に聴いてしまうので、短いニュースものはやめます。また、新しいビデオが更新されなかったので、一昨日のCNN Dailyを素材としました。上記以外にもいくつか視聴しているため、学習時間が30分となっています。

【精聴(120分)】
・The CNN Daily[Mar 5, 2009]×ディクテーション
CNNの放送ではscriptが利用できることをはじめて知りました。
CNN TRANSCRIPTS
これは積極的に活用せねば。スクリプトと照らし合わせて、誤って聞き取っている箇所を赤字で示しています。アンカーのHeidi Collinsさんは相当な早口でついていけませんでした。
President Obama officially launching his efforts to reform health care today, he’s holding a summit on how to overhaul system and insure coverage for all Americans. So what do you think about reforming health care? Senior political analyst, William Schneider, Bill Schneider as we call him here, has a sampling of public opinion now, and is here with some of those results. Yes, curious what everybody said though.

Whatever everyone says is health care has taken on new importance with the deterioration of nation’s economy, more people becoming jobless or worried about losing their jobs and their health care. And with health care cost escalating. We asked, how important is it for the President and Congress to deal with the health care issue?

Well, health care as you see is right at the top of the list just under the economy and terrrorism, just about tied with terrorism. Education, social security, those are all of the issues at the top of the list. Women are slightly more concerned than men, 53 percent of women, 42% of men. It’s a particular issue of interest to women. But a lot of men as well. It has really taken on a new importance.

Now the Obama administration is planning to unveil a new program that will increase the federal government’s involvement in the health care system in an attempt to lower cost and increase coverage. Now, the last time they tried that, you remember, was in 1994. It didn’t work. Health care industry put up fierce resistance.

And now, we are finding 72 percent of Americans think that a new government health care program with more of government role in health care would be just fine. That is a very high number indeed, Heidi.

Yes, a lot of specifics to talk about, certainly. Bill Schneider, sure do appreciate that. Thank you.
CNN Daily[Mar 5, 2009]
posted by cosa at 01:15| Comment(0) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

いまの精一杯

昨日は「2週間の学習メニュー」などとのんきな発言をしてしまいました。カレンダーを眺めてみれば、試験日まで残り1週間でした。

さて昨日立てたばかりの追い込みメニュー。実践してみた感想と今後の方針を書きます。
【音読(30分)】
・TOEIC過去問題
これまでも実行してきたことなので難なくクリア。毎日20分以上は音読していけそう。あと1日で音読15回が終わります。

【多聴(50分)】
・CNN Complete Update(4分)×2周
・CNN Daily(10分)×2周
・Anderson Cooper Daily(25分)×1周

目標はクリアできず。Anderson Cooper Dailyは1回視聴するのがやっとでした。明日以降はAC Dailyを1回とします。

【精聴(90分)】
・The CNN Daily×ディクテーション
1本目の2分程度のニュースを書き取るのが精一杯。聴き取れていない箇所もあるのに1時間以上かかりました。ディクテーションは大変な作業です。明日以降は気に入った1本のニュースに絞ってディクテーションに挑戦します。


今日は計画通りにはいかなかったものの、「英語を口にする、耳にする」時間が120分を超えたのでよしとします。TOEICまであと7日間しかないので、何とかこのペースを保っていきます。

苦労して出来上がったディクテーションは次のようになりました。
“I’M REALLY GOING TO KILL YOU” Allegations in Chris Brown case

Hello, everybody. Welcome to Daily Podcast, Friday March the 6th. I am T. J. Holmes. We will start with Chris Brown. He will have to face a judge again next month. Charged now with two felonies on what Los Angeles police describe as a brutal attack against his girlfriend singer Rihanna. Entertainment correspondent Brook Anderson has details about this case.

A somber Chris Brown made his first court appearance to face charges he beat up his girlfriend, fellow R&B star Riana. His arraignment was put off until next month. At that time he will enter a plea to two felony counts, assault and making criminal threats. Earlier in the day, the court released the affidavit from an LAPD detective with shocking details of the alleged assault left Rihanna bruised and bloodied.

According to the affidavit, the altercation began after Brown and Rihanna left a pre-Grammy party in a Lamborghini. They argued when Riahanna discovered a text message on his cell phone from another woman. Brown pulled the car over and tried to push her out, but the seatbelt kept her fastened inside. Brown then shoved Rihanna’s head against the car window and punched her in the left eye, the affidavit says. He drove off, continuing to punch her in the face with his right hand, while steering the vehicle with his left hand. The assault cost her mouth to fill with blood and blood to splatter all over her clothing and the interior of the vehicle. The report farther states Brown bit her ear, put her in a headlock, and threatened to kill her.

Brown has publicly said he’s sorry for what happened and he received a warning. The order does not bar him from seeing Rihanna. (“…the one issue that arose in court concerning her rights is whether or not the court should issue a stay-away order in this case. Rihanna requested that no such order be issued.”) That may add credence to reports that the couple has reconciled since the incident. If true, it may complicate the district attorney’s effort to prosecute the case. ---Brook Anderson, CNN Los Angeles
The CNN Daily[March 6, 2009]
posted by cosa at 04:23| Comment(0) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

何もやってない!

TOEICを1週間後に控えていよいよ焦ってきました。英語の勉強が出来ていません。「リスニング満点」という目標に高々と掲げたはいいのですが、一時期の学習熱も冷めてしまい、「英語を聴く」という当たり前の練習ができていない。

残り1週間のメニューを無い頭を捻って考えました。リスニング力向上には欠かせない「音読・多聴・精聴」の3つの練習をやっていきます。それぞれの学習を通じて、英語を口にし、耳にする合計時間が1日でだいたい120分を超えるように挑戦してみます。

【音読】
・TOEIC過去問題
解き終えたTOEIC問題集のリスニング・スクリプトを使います。往路の通勤電車の中で20-30分ほど行います。

【多聴】
・CNN Complete Update(4分)×2周
・CNN Daily(10分)×2周
・Anderson Cooper Daily(25分)×2周

Podcastを活用します。iPodは持っていないので、自宅PCに入っているiTunesで視聴します。合計80分くらいになるでしょうか。

【精聴】
・The CNN Daily
聴き終えた英語は処理して身体に取り込まないといけません。ディクテーションしてみようと思います。
posted by cosa at 04:17| Comment(0) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

音読10回の効果はいかに?

新しい問題集には手を出さず、来る日も来る日も音読をやっています。

【使用教材】
『新TOEICテストスーパー模試600問』アルク

音読10回達成

第1回〜第3回模試のPart3, 4のスクリプトをぶつぶつと唱えてきました。CDを使ったオーバーラッピングやシャドーイングは回数には含めず、純粋に音読だけで各英文を10回読み終えました。
Part3 10英文×各5回×2セット×3模試=300
Part4 10英文×各5回×2セット×3模試=300

文章の長短はありますが、のべ600文を読んだ計算になりましょうか。シャドーイングとオーバーラッピングで各文を最低10回は読んでいますので、それを含めれば、のべ1200文読んだことになります。


音読10回の効果

CDで音声を何度も聴いているためか、リズムはモノにしているなと感じます。シャドーイングやオーバーラッピングなど音声を伴った学習をしてきたおかげであり、またそこで鍛えた感覚を継続的な音読で維持している感じです。滑らかに音読をすることができるし、話者になりきって感情を込めて読むことは容易な段階。5回を1セットにして読んでいますが、1,2回目では数カ所はつかえてしまいますが、3回目以降は、集中してさえいれば、怒濤の速度(230〜250wpm)で読むことができます。ただし、一行に8語前後しかない縦長の構成ですから、目線の移動が少ないため非常に読みやすくなっており、それが音読の速さに大きく貢献していることは確かです。

この教材の音読はまだまだ続けますが、あらたな教材にもそろそろ取りかかろうと思います。『新TOEIC TEST特訓リスニング(語研)』に入っている二回分の模試で実力試しをしてみます。
posted by cosa at 02:22| Comment(0) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

一気!

今日は休日。特別やるべきことがなく、TOEICのCDを聞きまくり、スクリプトを音読しまくった一日。口が疲れた〜。でも達成感のともなった爽やかな疲労感。これほどまとまった時間を英語学習に費やすのは本当に久しぶりです。

【使用教材】
『新TOEICテストスーパー模試600問』アルク

本日の学習時間は270分でした。第2回模試のPart3,4を使い、スクリプトの音読を各5回ずつ。第3回模試のPart3,4をシャドーイング、オーバーラッピング、シャドーイングの手順でのべ7回。さらには車で移動中に、第1回模試のPart3,4のCDを流しながらシャドーイング2周はできたと思う。まだ別の教材には移らず、この問題集を使い倒すつもりです。
posted by cosa at 00:27| Comment(0) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

横道

一昨日やるはずパートが今日になってしまった。一昨日、昨日と、(後述しますが)別のことに時間を使ってしまいました。あー、時間を無駄にしてしまいました。休日だと時間が有り余っているせいか、TOEICが後回しになってしまいます。猛反省。

【使用教材】
『新TOEICテストスーパー模試600問』アルク

本日の学習時間は120分でした。第2回模試のPART4を使って練習をしました。相変わらず、〔シャドーイング3回→オーバーラッピング3回→シャドーイング1回〕のパターンをしつこく続けています。さらに、これまでの復習として、第1回模試PART3のスクリプトを3回ずつ速音読した後、シャドーイングを2回ずつやりました。

こうして能動的にリスニングした結果、見えてくるものがあります。例えば、これをご覧の方はすでにご存知かも知れませんが、advertisementの発音の仕方が2種類あることに初めて気づきました(アクセントの位置も変わります)。これはスクリプトで確認するだけでは気づかない点であり、口と耳をしっかりと働かせている証。また、聴く量を増やすことで「リスニング体力」がついてきていると実感します。80分間ずっと英語を聴いていられるようになりました。


さて、一昨日からはまったもの、それはVS英単語というサイトです。新しもの好きの性分が出てしまいました。ネットの向こうにいるだれかと対戦できるという斬新さにはまりました。単語力(タンゴリキ)のようにスコアとランキングがあるのがいい。1点、残念なのは単語が物足りないことです。10000語収録らしいですが、私の場合、ただ瞬発力を競っているだけになってしまいます。もし、これにTOEICに特化したバージョンがあれば、全国の英語学習者みんなが飛びつくと思うのですが…。まあ、一度はお試しあれ。
posted by cosa at 03:19| Comment(0) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

Time Efficiency

【使用教材】
『新TOEICテストスーパー模試600問』アルク

本日の学習時間は80分でした。第1回模試のPART4を使って練習をしました。このパートが一番難しいです。あらてめて聴き直してみて、本当に大雑把にしか聴き取りができていないことに気づきました。「何とか正答が選べる」と「内容をしっかり理解する」との間にはだいぶ開きがあります。今回はシャドーイング中心で進めましたが、しっかりした内容理解に至るまでのやり込みが必要かなと思い始めています。ディクテーションがいいのか、リテンションがいいのか。time-efficientな方法を自分なりに編み出していけたらと思っています。

明日は第2回模試のPART4を使って今日と同じことをやります。
posted by cosa at 03:41| Comment(0) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

継続の難しさを実感

昨日は帰宅時刻が深夜になったため、何もできませんでした。リスニングに取り組まない日を作らないという覚悟だったのに、早速3日目にして自分に負けた!そして今日、第3回模試のListening Partに取り組みました。過去3回のスコアを並べます。

【使用教材】
・『新TOEICテストスーパー模試600問』アルク
【第3回模試】
1回目 80/100(予想スコア算出表によると485相当)
2回目 86/100(予想スコア算出表によると495相当)
3回目 80/100(予想スコア算出表によると485相当)

本日の学習時間も120分でした。45分間というリスニングの問題時間に慣れてきたように思います。明日は最もミスの多いPart4を使って練習を行います。第1回模試のPart4をシャドーイングとオーバーラッピングをしながら、繰り返し聴こうと思います。
posted by cosa at 03:07| Comment(0) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

二日目にして息切れ?

昨日に引き続き、こちらの教材を使用しています。
・『新TOEICテストスーパー模試600問』アルク

今日は第2回模試のListening Partに取り組みました。昨日同様、過去3回のスコアを並べてみます。

【第2回模試】
1回目 73/100(予想スコア算出表によると465相当)
2回目 86/100(予想スコア算出表によると495相当)
3回目 84/100(予想スコア算出表によると495相当)

本日の学習時間は120分でした。TOEICのリスニングに取りかかってまだ二日目ですが、すでに息切れしそう。「継続は力なり」と言いますが、この継続には大きな苦しみを伴います。仕事の疲れ、眠気、怠け心との戦いです。

いまのペースを保って、明日は第3回模試にトライします。
posted by cosa at 04:25| Comment(2) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

久しぶりのTOEIC LISTENING

前回のテスト受験から一年以上が経つわけですが、TOEICの問題に触れるのは本当に久しぶりです。

使い古した問題集を引っ張り出してきました。使用した教材はこちら。
・『新TOEICテストスーパー模試600問』アルク
この問題集は前回のTOEICテスト受験前にやり直しを含めて2回解いていますので、今回が3回目になります。過去3回分の正答数を並べてみます。昨日の記事「申込完了」で触れましたが、今回はリスニングに特化した学習を進めますので、リスニングのスコアのみとなります。

【第1回模試】
1回目 77/100(予想スコア算出表によると445相当)
2回目 82/100(予想スコア算出表によると495相当)
3回目 89/100(予想スコア算出表によると495相当)

本日の学習時間は120分でした。
今日は以下の手順で進めました。
(1) 問題を解く。(45分)
(2) 間違った問題をスクリプトを見て聴いて確認する。(10分程度)
(3) Part3の対話10題(30問)を、まず不完全ながら3回シャドーイング。次にスクリプトを見ながら3回オーバーラッピング。最後に完全シャドーイング1回。1題につき計7回聴く作業を繰り返す。(60分程度)

明日は第2回模試に取り組みます。
posted by cosa at 02:32| Comment(2) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

申込完了

3月15日(日)に実施される第145回TOEIC公開テストの申込を済ませました。早めに受験料を払うことで、受験の意志を固めたかったので、スッキリしました。さあ明日から勉強開始だー!

これまで一年に1回程度のペースで、主に英語力チェックの目的で受験してきましたが、今回はLISTENING PARTにこだわります。満点スコアの495を狙います!もちろんトータルスコアの自己記録を更新できたらそれはそれでうれしいのですが、今回はリスニングのパーフェクトを獲ってみたい。

そのリスニング対策ですが、シンプルに王道を突き進みます。毎日聴く。そして量にこだわる。これに尽きるかなあと思うんです。「走った距離は裏切らない」とはマラソンの野口みずきさんの言葉ですが、豊富な練習量に勝るトレーニング方法はありませんから。

そういうわけで使用済みの教材を再利用して、テスト本番まで一日も欠かさずトレーニングを行うことをここに宣言いたします。
posted by cosa at 00:53| Comment(0) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

広島大学TOEIC Practice Questions

広島大学のHPにTOEICの練習問題が無料で公開されているのを見つけました。Hiroshima University's TOEIC Practice Questionsにおいて、計898題の模擬問題をオンラインで試すことができます。広島大学の外国語教育研究センターの教授の方々が作成し、無料で公開してくださっています。日本人学習者が不得意とする苦手とする発音や外来語を意図的に組み込み、また重要語が繰り返し出現するよう作ってあるとのこと。1ユニットが3-5問で構成されており、解答終了後すぐに解答やスクリプトを確認できるのがいい。解説はついていませんが、TOEICタイプの問題を大量に親しむには最適。何と言ってもタダなのがいい!

このTOEIC Practice Questions以外にも「ひろしま外国語お好み広場(英語)」にはさまざまな英語のテストが用意されています。「日本人英語学習者のための英語イディオムテスト」「日本人英語学習者のための語彙テスト」などがあります。なかでも学習素材として面白いと思ったのは、「英語バーチャル・リスニング・コース」。英語のネイティブ・スピーカーがさまざまな話題についてインタビューを受けている模様をReal Playerで見ることができます。スクリプトもちゃんとついています。自然な英会話をバーチャルに体験できます。本当に無料でいいの?ってくらい素晴らしい学習素材。大いに活用しましょう。
posted by cosa at 14:47| Comment(2) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

テスト結果は…

第136回TOEIC公開テストの結果が判明しましたので報告いたします。今回はタイトルにあるように950以上を目標に掲げていましたが、達成することはできませんでした。残念です。

LISTENING 460
READING 480
TOTAL SCORE 940

目標スコアには届いていないのですが、リスニング、リーディングともに最高点をマークできたことには素直に喜びたいと思います。期待値からの隔たりがありましたが、これが今の実力なんだと素直に認めないといけませんね。

この結果に満足していられません。反省点が2つあります。

1つはリスニング・パートを弱点として自覚していたにもかかわらず獲れなかったこと。数問間違えても満点がとれるパートであることを考えると、リーディングとの開きを感じます。次回受験時までに、絶対量を増すために「聴く」ことを習慣化して満点を狙えるようになっていたいと思います。

2つ目の反省点は目標設定が甘かったということ。スコア950でもある程度のミスは許されるし、それに応じた勉強量で満足していたことは否めない。900点後半を常に維持する層は常に満点を狙っているはず。そういうわけで、「常に目線を上に」がんばりたいと思います。
posted by cosa at 23:06| Comment(2) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

TOEIC受験してきました

第136回TOEIC公開テストを受験してきました。今朝は雪が降り積もり、外はとても寒い。でも試験会場は暖房のかけすぎで、頭がボーっとしてしまいそうなくらいでした。同じ会場にいる受験者の大半は学生。就職活動を控えての受験でしょうか。

さてテストの感想にいきたいと思います。ちなみに私が今回受けたテストは、ブルーのシールで封された4EIC1でした。以下感想にある「易しい」あるいは「難しい」は、『新TOEICテストスーパー模試600題(アルク)』との比較による主観的な感覚であることをご理解ください。

Part1 写真描写問題
やや易しい感じがしました。パーフェクトを期待してます。バッティングセンターで80キロの球を10回中10回すべて打ち返せた!?そんな感覚。

Part2 応答問題
ここが苦手であることに今日気づきました。話の筋を全く追えなかったものが少なくとも3問はありました。そこは勘というより運にまかせてマーク。このパートに限ったことではありませんが、易しい問題と難しい問題のギャップが激しい。野球でいえば、緩急をつけた投球術にまんまとやられた感じ。空振り多し。

Part3 会話問題
練習よりうまくいった思います。難易度が高いものは割と少なかったのではないでしょうか。語彙レベルが高く、聴き取りづらいものが2〜3問。そこは確信の持てないままマークするしかなかったです。バッティングセンターでいえば、110キロのボールを30球中22球をなんとかバットに当てた感じ。

Part4 説明文問題
このパートも練習よりうまくいったと思います。スーパー模試よりも楽に解答できました。バッティングセンターでいえば、100キロのボールを30球中25球をはじき返せた感じ。

リスニング全体では、練習と同じかそれよりちょっと出来なかったかなあという感想です。でも問題レベルはスーパー模試と同等か、もしくは簡単だったかもしれません。


Part5 短文穴埋め問題
難しいと感じるものが2〜3ありましたが、消去法で切り抜けられたような気がします。ボーリングにたとえるなら、ほぼストライク。1投目を外した2〜3のフレームをスペアでカバーできたような気がする。

Part6 長文穴埋め問題
簡単に感じました。適度なペースで進めることができました。ボーリングでいえば、ストライクを調子よく連発できた感じか。

Part7 読解問題
最後の方は英文の難度が高くややペースダウンしましたが、全体的には易しく感じました。私が気づいてないだけかもしれませんが、トラップが少なくストレートな問題が大半を占めていたように思います。ボーリングでいうなら、第1〜8フレームまですべてストライク。第9, 10フレームをスペアで切り抜けることができたかどうか。

試験時間は20分ほど余らせることができました。私の解答速度は毎回こんなものです。この20分を使いリーディングの100題すべてを見直しました。ここでの「見直し」とは、いわゆるReasoningのことです。もう一度解くのではありませんんから、かなり急ぐことができます。見直しの結果、2題の選択肢を訂正、マークしました。はたして凶と出るか吉と出るか。リーディング全体では、模試より語彙レベルが易しく感じました。


本日TOEICを受験されたみなさま、本当にお疲れ様でした。
posted by cosa at 23:42| Comment(0) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

