2011年04月06日

学習の記録[April 6]

TOEICまであと7.5週間
解いた問題数718問(L:0 R:718)
費やした時間15時間

5月29日実施の第162回TOEIC TESTに向けて勉強しています。『新TOEIC TEST 完全攻略模試(語研)』から解いていなかった長文問題を48題、『新TOEIC TEST リーディング スピード マスター(Jリサーチ出版)』の模試を除いた70題を、それぞれからかき集めて100問になりました。

「スピードマスター」は去年ブックオフで買ってから本棚に眠っていたものですが、やってみるとこれが簡単すぎて拍子抜けしました。選択肢の作り込みが甘く、また1つの問題文の情報量が非常少なく物足りません。リーディング問題のストラテジーを習得させることが主たる目的とは言え、TOEICの本物感が感じられない少し残念な問題集です。Amazonで確認したところまだ絶版にはなっていないので、少しずつでも売れつづけているということなのでしょうか。

明日には残った「スピードマスター」の模試48題を終わらせようと思います。
posted by cosa at 02:25| Comment(0) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

学習の記録[April 3]

TOEICまであと8週間
解いた問題数600問(L:0 R:600)
費やした時間12時間

5月29日実施の第162回TOEIC TESTに向けて勉強しています。『TOEICテスト超リアル模試600問(コスモトピア)』のTEST 2をリーディング・パートのみ解き終えましたが、初めて予想スコアで495になりました。それでも5つも間違っています。TEST 1より易しく感じましたが、出てきたスコアはなぜか前回よりよくました。ケアレスミスが少なくなった結果かなと思います。

近所のモスバーガーで問題集を解いていたのですが、閉店間際まで粘っていたせいか、ラスト30分は食器を洗う漂白剤の臭いが店に充満して集中していられませんでした。食器類を洗う音もガチャガチャと騒々しかった。まだ客が飲食しているのに酷いなあ。。。

学習ペースが上がっておらず、このままでは目標の2000問に届きません。GWの連休中にで何とか挽回したいと思います。
posted by cosa at 23:27| Comment(2) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

学習の記録[March 27]

TOEICまであと9週間
解いた問題数500問(L:0 R:500)
費やした時間10時間

5月29日実施の第162回TOEIC TESTに向けて勉強しています。現在、3冊目となる『TOEICテスト超リアル模試600問(コスモトピア)』に取り掛かっています。リーディング・パートに偏っていますが、TOEICに出てくる語彙に少しずつ慣れてきました。それでも問題の難易度が上がると間違ってしまうのは相変わらずです。語彙力を、読解力をもっと伸ばそうという気持ちになれません。トリックに「してやられた」感が強いです。文章の核心部分から外れた質問文が散見されます。0-990まで得点を幅広く分布させるために問題の難易度を設定しているとしか思えません。これはTOEIC TESTの性質上、仕方のないことかもしれません。英語力がある人はちゃんと990をとるわけですから、それなりの対策をしてテストに臨むしかありません。
posted by cosa at 23:10| Comment(0) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

所要時間

現在『新TOEIC TESTスピードマスター完全模試(Jリサーチ出版)』に取り組んでいます。リーディング・パート(R)のみですが、今日までに全300問を解き終えました。100問を解いて、その後解説を読んだり、単語や解説等を書きだしたりすると、だいたい2時間かかっています。5月の本番までにリスニングとリーディングの両パートを合わせて2000問を目標にしていますが、リーディング・パート(R)の計1000問を解き終えるのに20時間要することになります。単純計算で、リスニングも、リーディングと同様に、100問につき2時間の学習時間かかると仮定すると、概算で20時間かかります。LとRの合計で2000問、学習時間40時間というのが何となく見えてきました。40H程度の学習時間で本当にスコアアップするのか不安がないわけではありません。でも前進する限りは力が下がることはありませんから、このまま続けていきます。
posted by cosa at 23:01| Comment(0) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語名言 #106

Walk on, walk on, with hope in your heart, and you'll never walk alone.
Oscar Hammerstein II(American writer)
posted by cosa at 03:02| Comment(0) | 英語名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語名言 #105

We ourselves feel that what we are doing is just a drop in the ocean. But if that drop was not in the ocean, I think the ocean would be less because of that missing drop.
Mother Teresa (Catholic nun)
posted by cosa at 03:02| Comment(0) | 英語名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本語名言 #145

ライバルとは敵です。敵を作ってはいけません。敵を作ることより、まず友達を作ることです。競争するより、協力したほうがいいんです。
斎藤一人『変な人の書いたツイてる話』総合法令出版
posted by cosa at 01:30| Comment(0) | 日本語名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

単検結果

去る2月27日に受験していた、第6回英単語検定1級の合格発表が公式ページであり、無事に合格していました。今回は私を含め4名の方が合格されたようです。先月立てた3つの目標のうち、最初の1つをクリアしたことになります。次の試験は5月のTOEICテストとその一週間後に実施されるG-TELPです。日々出来ることをやっていきます。
posted by cosa at 01:05| Comment(0) | 英語資格試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

身が入りません

地震発生前にやる気が芽生え始めていたTOEIC対策も今は全くやる気になれません。英語学習自体が停滞している状態です。

地震発生から4日が経過しようとしています。被災された数えきれないほど多くの方々のことを思うと、ブログなどに時間を費やしている場合ではないかもしれません。でもこの悶々とした無力感を言葉に変換せずにはいられませんでした。

巨大地震とそれに伴う津波、火災、さらには原発の事故や計画停電など、われわれの平穏な日常をかき乱すには十分すぎるほどの困難、災難が続いています。被災された方々は、地震の影響がずっと小さい首都圏に暮らす私に比べれば、ずっと大きな困難と日々向きあっています。鉄道の不規則な運行や、ガソリンや食料の不足、停電などの問題はありますが、三食ちゃんと食べられ、寝る場所が確保できているだけで幸せだと思わないといけないですね。被災者救済、被災地復興の一助となるべく、ちゃんと働いて稼いで少しでも多くの寄付できればと思っています。

一人一人の力は微々たるものかもしれませんが、国民一人一人がそれぞれの役割を果たし、また過去の経験を活かすならば、災害を最小限に止め、復興を早められるはずです。協力は強力。人は協力することで想像以上の力を生み出すことができると信じています。
posted by cosa at 00:47| Comment(0) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

TOEICスコアップに向けて

5月下旬にある第162回TOEICテストの申し込みを昨日オンラインで済ませました。

スコアップしたい。できるなら990を獲りたい。それでは何をどれくらいやったらいいのか。妙案が浮かばないので、他人の知恵を拝借しようとウェブを検索してみました。すると、GoogleはTEX加藤氏の「TOEICオタクのブログ」内にあるTOEIC満点私の勉強法という記事を探し出してくれました。そのなかで心に留めておくべきだと思った言葉を引用させていただき、残り3ヶ月弱の学習指針にしたいと思います。
・一番のポイントに置いたのは、「たくさんの問題を解くこと」でした。「習うより慣れろ」です。
・「1万問解く」というのは私の場合はTOEIC満点達成に大きな効果があったことになります。
・通勤の車内では、澄子本や文法書の「FOREST」を読んだり、携帯音楽プレイヤーで公式問題集のリスニング問題を繰り返し聴き込み、毎日家に帰ってから、ネットやTVを見る時間を削って、上記の参考書に取り組み、週末も趣味のテニスは優先しつつ、空いた時間で模試中心に取り組みました。

私の場合、TOEIC対策だけに英語学習の時間を割くつもりはありませんので、氏がしたのと同じ努力量を課すことはできません。それでも家にあるTOEICの問題はすべてやり切ってみようと思います。7冊の問題集があり、1500問以上は用意できます。それが終わり次第、あらたに問題集を購入して取り組むことにします。

今日から試験日までぴったり80日です。11週と3日あるわけですから、1週間に200問のペースを保つと、2000問は十分到達可能です。2000問解いて990点を狙うことにします。
posted by cosa at 00:11| Comment(2) | TOEIC990への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

